2023年1月 シンガポール①

皆さんお久しぶりです(^^)/

3年ぶりに海外に出られます!

ついに待ちに待った海外に出かける時がやってきました( ;∀;)

 

今回は2023年1月のシンガポールに旅行記をPしてゆきます。

 

 

航空券に関しては、ANAマイルの失効の関係もあり約1年前から予約していした。

シンガポール行きの航空券を購入!

 

 

 

出発は羽田空港第3ターミナルです。

年末の出発でしたが、コロナ前の混みあいとまではいきませんでしたが、ニュースで見ていたようにガラガラではありませんでした。

少しずつ以前の状況に戻ってきているのかもしれません。

 

 

 

チェックインはセルフチェックイン機でサクッとチェックイン出来ました。

チェックインに関しては、ワクチンの接種証明の確認などカウンターで時間がかかるかもしれないので、かなり早めに空港にきましたが、シンガポールに関してはコロナ前と変わらずスムーズでした。

 

 

 

出発まで時間がたっぷりありましたので、出国前に食事をすることにしました。

エスカレーターで上の階へ向かいます。

上からチェックインカウンターを見渡すと、朝早い時間にかかわらずいがいと多くの人がいました。

 

 

 

出国前のレストラン街ですが、オープンしているお店も少なく閑散としていました。

まだ再開していないお店もあるようです。

 

 

 

吉野家でも行くか~といつもの吉野家へ向かうと・・・

オープン直前ということもあってかかなりの人だかりとなっています。

かなり外国の方が多く並んでいました。

 

 

 

街中の吉野家にあるモーニングメニューが良かったのですが、羽田空港店では無いようです。

 

 

 

食事の後、出国する事にしました。

保安検査場は少し混みあっておりましたが、約15分で通過。

検査場もレーンも多く開いておりとてもスムーズでした。

 

 

 

出国後はいつものカードラウンジでゆっくりしました。

結構混みあっていました。

こちらはドリンクが無料なので、コーヒーを頂きました。

 

 

 

SKY LOUNGE(スカイラウンジ)を利用してみた!~羽田空港国際線ターミナルラウンジ体験記~

スカイラウンジについては以前にレビューをUPしておりますので、よろしければご覧ください!

 

 

 

ラウンジでゆっくりした後、搭乗時間が近くなりゲートへと向かいます。

 

 

 

 

ANA搭乗機については、下記ブログに記事をUPしておりますのでよろしければご覧ください!

 

 

 

 

ANAの快適なフライトであっという間にシンガポール到着です。

 

 

 

飛行機を降りるともわっとした南国の感じ。

久しぶりに海外の香りを感じました(^^♪

 

 

 

シンガポールのイミグレーションは混みあっておらず5分程度で入国完了です。

シンガポールの入国に際しては、事前にSGアライバルカード(SG Arrival Card)が必要で完了していればスムーズな入国が可能です。

 

 

 

入国後はSIMカードを見に行きました。

アマゾンであらかじめシンガポール用のSIMカードを購入してきましたが、容量が多くなかったので空港で100GBの購入もありかと考えておりました。

しかし・・・ 価格が50シンガポールドル(約5,000円)と高かったので、あらかじめ持参したカードを使用する事にしました。

 

 

シンガポールで使用可能なSIMカードをAmazonで購入してみた!

Amazonで購入したSIMカードはこちらです。

 

 

 

スマホの通信を確保した後は現金です。

ATMでキャッシングして現地通貨を確保しました。

 

 

 

空港内を歩いていると名物のジュエル(Jewel)を見つけました。

この水が流れているとろろはすごい迫力でした。

 

 

 

 

空港での準備が出来ましたので、タクシーでホテルを目指すことにします。

タクシー乗り場は混みあっており、約20分程度待つことになりました。

 

 

 

タクシーでホテルに向かいます。

ドライバーの方に英語で伝えるもなんかよく伝わらず、東洋人ぽっかったので中国語で「中国人ですか?」と聞くとそうですとの事で、ペラペラ話だしました。

福建省出身で出稼ぎに来ていると言っていました。

マリーナベイのカウントダウン花火が凄いので見に行った方がいいぞ!と言っていました。

 

 

 

空港からのタクシー代はカードで払いましたが、3,427円でした。

数年前に比べると円安でつらいです・・・

 

 

 

ホテルにチェックイン後、年末のシンガポールの街へ繰り出す事にしました。

 

今回宿泊のラマダ バイ ウィンダム シンガポール アット ゾンシャン パークについては、別なブログに記事を書きましたのでよろしければご覧ください!

 

 

次回から年末年始のシンガポール編です!

お楽しみに!