キャセイドラゴン航空搭乗記~KA396便 香港⇒羽田~

今回はキャセイパシフィック航空の子会社でもある、キャセイドラゴン航空香港⇒羽田便に搭乗しましたので搭乗記をUP致します。

 

 

キャセイドラゴン航空とは・・

キャセイパシフィック航空は2016年1月28日、完全子会社の香港ドラゴン航空(Dragonair)を「キャセイドラゴン航空」へブランド変更することを発表しました。

両航空会社のブランドイメージを近づけることで、キャセイパシフィック航空が持っている国際的な高いブランド力と、香港ドラゴン航空が持つ中国本土への独自ネットワークを、より活用していくことが狙いとの事。

 

 

 

キャセイドラゴンTI2

キャセイドラゴン航空のロゴは、キャセイパシフィック航空の特徴である「Brushwing」のロゴを採用しています。

 

機体のデザインや、スタッフの制服など殆どがキャセイパシフィック航空と変わりが無く、ブランドレベルとしてはほぼ同様と感じられます。

 

 

 

フライトスケジュール

 

KA396  2019/02/*  23:55 香港国際空港発 ⇒ 2019/02/*  04:55 羽田空港着

 

航空券の予約は今回もTIのオススメ!H.I.S運営の航空券予約サイトSurprice(サプライス)でお得なクーポンを配布していましたのでクーポンを利用して予約しました!

 

≪ご旅行代金 往復≫
【航空券料金】
大人(12歳以上)  31,000円
【国内空港使用料】
大人(12歳以上)  2,610円
【国際観光旅客税】
大人(12歳以上)  1,000円
【その他諸税等】
大人(12歳以上)  9,630円
—————————————–
【ご請求金額(お一人様)】
大人(12歳以上)  44,240円
【旅行者数】
大人(12歳以上)  1名
—————————————–
【ご旅行代金計】  44,240円
 【クーポン割引金額】  3,000円
—————————————–
【ご請求金額計】  41,240円

 

行きは成田⇒香港、帰りは香港⇒羽田と少し変則ではありましたが、東京香港往復という事で予約。

旅行代金自体は44,240円で特に安いチケットという事ではありませんでしたが、クーポンで3,000円引きでお得に予約出来てラッキーでした。

 

 

サプライスでは割引クーポンを頻繁に出していますので、そのタイミングで航空券を予約すればお得な料金でチケットがGET出来ますよ!

 

航空券購入は格安航空券販売サイトのH.I.Sが運営しているサプライスがオススメです!

 

是非一度検索してみて下さい(^^)/

⇒サプライスのHPはこちらです

 

 

 

 

 

 

搭乗記

KA396便

キャセイドラゴンTI

出発は香港国際空港 40番ゲートです。

 

 

 

キャセイドラゴンTI

今回座席は、後方の56Aを指定しました。

 

 

 

キャセイドラゴンTI

キャセイドラゴンTI

23:25予定より10分程遅れて搭乗が開始されました。

私はマルコポーロクラブに入会しておりますので、エコノミークラスの方より先に搭乗出来ました。

 

 

 

キャセイドラゴンTI

今回の搭乗機種は エアバスA330-300 です。

座席数ですが、ビジネス:42、エコノミー:265、合計:307となっております。

 

 

 

キャセイドラゴンTI

エコノミークラスの座席の方ですが、2・4・2の座席配置です。

内装は以前に搭乗した、キャセイパシフィック航空のA330-300と同じでした。

 

 

 

キャセイドラゴンTI

キャセイドラゴンTI

前の座席との間隔も、狭くはありません。

シートも座り心地も良く、リクライニングも倒れますので快適です。

 

 

 

キャセイドラゴン3

乗客は順調に搭乗し、23:47にドアクローズとなりました。

搭乗客の方ですが、中華系の方が7割、日本人が3割といったところでした。

 

 

 

20190204_000037832

23:55にプッシュバック開始です。

日中は騒々しい香港国際空港ですが、深夜は離着陸も少なくとても静かです。

 

 

 

キャセイドラゴンTI

機内では安全に関するビデオが放送されます。

ビデオの内容はキャセイパシフィック航空と同じです。

 

 

 

20190204_001138578

その後00:10に香港国際空港をTAKEOFF!

翌日は朝から、仕事の予定もありますので、遅れずに出発出来て良かったです(^^)

 

 

 

キャセイドラゴンTI

離陸後はエンターテイメントプログラムを楽しみます。

プログラムは、キャセイパシフィック航空と同じです。

日本映画などもあり、内容は充実しています。

ちなみに操作は、画面を直接タッチするタイプですが感度も良く不自由はありません。

 

 

 

20190204_004350218

少しすると食事が配られました。

チキンORビーフの選択でチキンを選択しました。

チキンはチキンカツのような物でした。それからポテトボール2個、卵焼き、蕎麦と相変わらずキャセイパシフィックグループの通常メニューは炭水化物ばかりです。。

深夜の時間帯にはやや重めです。今度は食事別な物をリクエストしようかな・・

食事を食べないで、寝ている人も結構多かったです。

 

 

 

20190204_004403191

ハーゲンダッツは選択なしのチョコレート味です。

個人的にチョコレート味は好きではありませんので、頂きませんでした。。

バニラが無難だと思うのですが、しょうがないです。

 

 

 

20190204_035658363

食事の後は、深夜便という事もありライトが落とされます。

殆どの乗客が眠りについていましたzzz

 

 

 

20190204_044813828

機体は3時間17分の飛行を経て、04:34羽田空港に着陸です。

予定よりは20分程、早い着陸です。

本日の予定も狂わなくて良かったです(^-^)

 

 

 

キャセイパシフィックTI

その後04:55にドアオープンとなりました。

お世話になったCAさんに挨拶をして、機内を後にしました。

 

 

最後に・・・

今回初めてキャセイドラゴン航空に搭乗しました。

感想としては、キャセイパシフィック航空と同じといった印象です。

ハード面、ソフト面ともキャセイパシフィック航空と同レベルですので、どちらの航空会社を選択しても同じクォリティのサービスを受ける事が出来るでしょう。

今回搭乗したKA396便は、時間帯的に気に入っておりますので、今後も航空券の価格が安ければ再度搭乗したいと思っております。