大韓航空(Korean Air)搭乗記~KE002便・KE705便 成田⇔仁川線~

今回は最近何かとお騒がせの航空会社 大韓航空(Korean Air)に搭乗しましたので搭乗記をUPします。

 

まず大韓航空につきまして簡単にご説明を・・・

スカイチーム加盟で韓国最大かつアジアで大手の航空会社の一つであり、仁川国際空港を国際線用ハブ空港として、ヨーロッパ・アフリカ・アジア・アメリカ州とを結ぶ航空ネットワークを構築しています。

 

個人的にはCAさんのサービスもとても良く、特に長距離路線ではお得な料金が出ている事がありましたのでたまに利用しておりました。

現在のように成田⇔仁川の区間にLCCが多く就航していないころは良く利用しておりました。

成田⇔仁川間のLCCが充実している現在利用する事も少なくなりましたが、今回は料金的にもお得なチケットがありましたので搭乗する事となりました。

 

 

スポンサードリンク


 

 

 

 

航空券の予約

航空券の予約は今回もTIのオススメ!H.I.S運営の航空券予約サイトSurprice(サプライス)でお得なクーポンを配布していましたのでクーポンを利用して予約しました!

 

⇓サプライスの予約確定メールです。
≪ご旅行内容≫
【受付日時】  2018/03/22 16:35
【受付番号】  AX***
【航空会社】  正規割引航空券 大韓航空
【日程】
  往路  KE002   2018/05/*  17:20 成田空港発 ⇒ 2018/05/*  19:55 仁川国際空港着
  復路  KE705   2018/05/*  18:35 仁川国際空港発 ⇒ 2018/05/*  21:05 成田空港着
航空会社: KE:大韓航空

≪ご旅行代金≫
【航空券料金】
大人(12歳以上)  21,000円
【国内空港使用料】
大人(12歳以上)  2,610円
【その他諸税等】
大人(12歳以上)  4,590円
—————————————–
【ご請求金額(お一人様)】
大人(12歳以上)  28,200円
【旅行者数】
大人(12歳以上)  1名
—————————————–
【ご旅行代金計】  28,200円
【クーポン割引金額】 ▲5,000円 
—————————————–
【ご請求金額計】  23,200円

 

今回はサプライスの大盤振る舞いで5,000円引きクーポンを利用して合計23,200円とお得に航空券を取る事ができました(^^)

 

サプライスでは割引クーポンを頻繁に出していますのでそのタイミングで航空券を予約すればお得な料金でチケットがGET出来ますよ!

 

 

 

搭乗記

往路 KE002便

大韓航空TI

出発は成田空港 第1ターミナル 北ウィングです。

北ウィングには主にスカイチーム加盟の航空会社の受付カウンター集約されています。

 

 

 

大韓航空TI

大韓航空はセルフチェックイン機を利用出来ますのでとても便利です。

私は今回WEBチェックインを使用していましたのでセルフチェックイン機もスルーです(^-^)

 

 

 

大韓航空TI

大韓航空のチェックインカウンターはガラガラでしたが子会社のジンエアーのチェックインカウンターは大行列でした(*_*)

セルフチェックインに対応していないのも大きな要因だと思います。

 

 

 

成田TI

ちなみにジンエアーの列こんなになっていました・・・(+_+)

 

 

 

大韓航空TI

保安検査場はガラガラですぐに通過出来ました。

イミグレーションもガラガラでこちらもすぐに通過できました。(私は自動ゲートを使用していますのでいつでもスイスイです)

 

 

 

大韓航空TI

搭乗口では本日の搭乗機材が駐機していました。定刻の出発のようです。

 

 

 

大韓航空TI

時間通りに搭乗が開始されました。今回は大型の機材ですのでゲート前は大混雑です。。

 

 

 

大韓航空TI

機内の入口ではCAさんが搭乗券をチェックしています。

今回はWEBチェックインでしたのでスマホの画面を見せて機内へと入りました。

 

 

 

大韓航空TI

今回の搭乗機種をご紹介しましょう!

Airbus A330-300 です。

 

 

 

機内の座席情報 - 以下の詳細な説明をご参照ください

この機種は通路が2本のワイドボディの大型機材です。

エコノミークラスは基本的に2・4・2の配列ですが後方は機体の構造上2・2・2となっております。

 

 

座席案内

スリーパー (6 席)

 

プレステージスリーパー (18 席)

 

ニューエコノミー (252 席)

仕様

  • 製造会社:Airbus
  • 全長(m):63.69
  • 最大運航距離(km):9358
  • 翼長(m):60.3
  • 巡航速度(km/hr):879
  • 機高(m):16.83
  • 装着座席数:276

※大韓航空HPより

大韓航空TI

大韓航空のエコノミークラスのシートはクッション性も良くリクライニングも結構下がりますのでとても快適です。

前の座席との間も広めでエコノミークラスとしてはとても快適です。

 

 

 

大韓航空TI

エコノミークラス全てのシートに大きなモニターとUSBポートがつています。

 

 

 

大韓航空TI

機内の方は順調に搭乗が進んでおります。

8割は韓国人の方だったと思います。以前はもう少し日本人の乗客も多かった印象ですが最近は円安の影響もあり完全にインバウンド客の方が割合が高くなっていると思います。

 

 

 

大韓航空TI

順調に全ての乗客の搭乗が完了しドアクローズ。17時15分にプッシュバックが開始されます。

 

 

 

大韓航空TI

CAさんが棚のチェックとシートベルト、リクライニング、窓のチェックをして回ります。

 

 

 

大韓航空TI

機内では安全に関するビデオの放送が開始されました。

 

 

 

大韓航空TI

機体の方は滑走路へと到着。17:35に成田国際空港をA滑走路からTAKEOFF!

 

 

 

大韓航空TI

当日の成田空港付近はあいにく曇っていました。

機体は徐々に高度を上げて行きます。

 

 

 

大韓航空TI

高度を上げて行くと太陽が見えてきました。

この頃になると安定飛行に入りシートベルトの着用サインが消えます。

 

 

 

大韓航空TI

シートベルトのサインが消えるとすぐに機内食のサービスとなります。

こちらが今回の機内食です。以前よりだいぶ質が落ちました・・・質も数も減っています。

スキヤキ風ごはん、キュウイフルーツ、パンです。

 

 

 

大韓航空TI

メイン料理はスキヤキ風ごはんです。味も微妙です。。

 

 

 

大韓航空TI

食事の後はエンターテイメントシステムを使用してみます。

イヤホンはこちらのタイプです。

 

 

 

大韓航空TI

大韓航空のエンターテイメントシステムは日本語にも対応しておりタッチパネル及びリモコンが使用出来とても使いやすいです。

 

 

 

大韓航空TI

映画は日本語対応の物もいくつか入っています。

 

 

 

大韓航空TI

日本の音楽も入っています。ある程度メジャーどころのベストアルバムが多い印象です。

 

 

 

大韓航空TI

エンターテイメントシステムを少し楽しんでいると仁川国際空港が近づいてきました。

 

 

 

大韓航空TI

ソウルは本当に近いのであっという間に到着してしまう印象です。

 

 

 

大韓航空TI

仁川国際空港近くのいつもの風景が見えてきました。

 

 

 

大韓航空TI

19時40分ソウル仁川国際空港へ無事着陸です。

今回成田国際空港からの飛行時間は1時間55分でした。

 

 

 

大韓航空TI

今回は新しく完成した仁川国際空港 第2ターミナルへゲートインです。

 

 

 

大韓航空TI

19:50にドアオープンとなりお世話になったCAさんに挨拶をして機内を後にしました。

着陸から10分でドアオープンはかなり早いです。タキシング時間が長い成田空港では絶対に無理ですね・・・

 

 

 

大韓航空TI

大韓航空TI

仁川国際空港 第2ターミナルは新しくてとても綺麗でした。

 

 

 

大韓航空TI

ちなみにイミグレーションはガラガラでした。

外国人レーン6人程しかおらず待ち時間無しで通過できました(^^)

 

 

 

 

 

複路 KE705便

大韓航空TI

帰国便は仁川国際空港 第2ターミナルからの出発となります。

 

 

 

大韓航空TI

仁川国際空港 第2ターミナルもとても広いです。

天井も高くとても開放的な造りです。雰囲気としては仁川国際空港第1ターミナルににています。

 

 

 

大韓航空TI

大韓航空はセルフチェックイン機も利用できますが、WEBチェックインが便利なのでWEBチェックインにてチェックイン完了しております。

 

 

 

大韓航空TI

ちなみにカウンターもガラガラでした。

保安検査場も第1ターミナルのように混んではおらず現在のところはとても快適な第2ターミナルです。

 

 

 

大韓航空TI

今回の搭乗口は269番ゲートです。

なかなかゲートが見つからなくてウロウロしていたのですが、1階下にあり少し分かりにくかったです。

 

 

 

大韓航空TI

こちらのゲート沖止めのゲートになりますのでバスに乗って機体までは移動します。

 

 

 

大韓航空TI

大韓航空TI

大型の機材は近くで見るととても迫力があります。

機内入口ではCAさんが搭乗券をチェックしています。

 

 

 

大韓航空TI

それでは本日の搭乗機材を紹介しましょう!

BOEING777-200 です。

こちらの機種は広々とした客室と大幅に向上した燃費効率が特徴の双発機です。

 

 

 

機内の座席情報 - 以下の詳細な説明をご参照ください

通路が2本のワイドボディの機材でエコノミークラスの座席配列は基本的には3・3・3です。

今回私は一番後ろの52Jの座席を指定しました。

 

 

 

座席案内

コスモスイート (8 席)

 

プレステージスリーパー (28 席)

 

ニューエコノミー (212 席)

 

仕様

  • 製造会社:Boeing
  • 全長(m):63.73
  • 最大運航距離(km):13257
  • 翼長(m):60.93
  • 巡航速度(km/hr):901
  • 機高(m):18.76
  • 装着座席数:248

※機材情報は大韓航空HPより転載

 

 

 

大韓航空TI

シートの配列は違いますが往路便とシートのタイプは同じですので説明は割愛させて頂きます。

 

 

 

大韓航空TI

全員の搭乗が完了するまでには少し時間がかかりました。

仁川国際空港はとても広いので早めの移動が重要です。

 

 

 

大韓航空TI

少し遅れて18:53にプッシュバックが開始されました。

 

 

 

大韓航空TI

19:02に仁川国際空港をTAKEOFF!

仁川国際空港はゲートから滑走路が近いのでタキシング時間があまり長くないのが良いです。

 

 

 

大韓航空TI

夕焼けの韓国綺麗です(^-^) またすぐに来ます~

 

 

 

大韓航空TI

安定飛行に入ると機内食が出されます。

帰国便も機内食はビミョーです(‘◇’)ゞ

メニューはチキンライス、お新香、韓国海苔、ブルーベリーチョコレートです。

ちなみに以前からこのメニュー何年も変わっていないです。。。私何度も頂きました。

 

 

 

大韓航空TI

こちらがメインのチキンライスです。

お味の方は美味しいです!(^^)!何度食べたか覚えていない程食べていますが。。

 

 

 

大韓航空TI

飛行時間が短いのでCAさんはとても忙しそうでした。

 

 

 

大韓航空TI

食事が終わって少しすると機体は成田空港付近まで来ています。

まもなく着陸態勢に入ります。

 

 

 

大韓航空TI

20:47成田国際空港へ無事着陸しました。結局予定より少し早く到着しました(^^)

復路便の飛行時間は1時間45分でした。

 

 

 

大韓航空TI

大韓航空TI

最後にお世話になったCAさんに挨拶をして機体を後にしました。

 

 

最後に・・・

久しぶりの搭乗となった大韓航空ですが、LCCと比べるとはるかに快適です。

CAさんのサービスも相変わらず良いですし、機体も比較的新しい機体が多くハード面もソフト面も満足な航空会社です。

成田⇔仁川線だけかとは思いますが、食事の質が以前よりも悪くなっているのは気になるところですが、全体的には満足のフライトでした(^-^)

お得な料金の航空券が出ていたらまた利用したいと思います。