香港航空 エコノミークラス搭乗記~HX611便 成田⇒香港~

香港航空 HX611便(成田⇒香港) エコノミークラスに搭乗しましたので搭乗記をレポートします!

 

過去にも香港航空には何度か搭乗をしており個人的にはとても好印象な航空会社です。

 

⇓香港航空についてはこちらの記事に詳しく記載してありますのでよろしければご覧下さい!

香港航空(Hong Kong Airlines)搭乗記 ~HX609便・HX610便~

 

スポンサードリンク


 

 

 

 

今回も東京⇒香港路線で手ごろな料金のチケットが無いかと検索していたところヒットしました。

 

 

今回もTIのオススメ!H.I.S運営の航空券予約サイトSurprice(サプライス)でおとくなクーポンを配布していましたのでクーポンを利用して予約しました!

 

 

⇓サプライスの予約確定メールです。

 

≪ご旅行内容≫
【受付日時】  2018/01/17 04:17
【受付番号】  AX***
【航空会社】  香港航空
【日程】
往路  HX611   2018/02/*  09:05 成田空港発 ⇒ 2018/02/*  13:30 香港国際空港着
復路  HX606   2018/02/*  01:55 香港国際空港発 ⇒ 2018/02/*  07:05 成田空港着

航空会社: HX:香港航空
≪ご旅行代金≫
【航空券料金】
大人(12歳以上)  25,500円
【現地税(日本事前徴収分)】
大人(12歳以上)  3,620円
【燃油サーチャージ及び航空保険料】
大人(12歳以上)  2,000円
【国内空港使用料】
大人(12歳以上)  2,610円
—————————————–
【ご請求金額(お一人様)】
大人(12歳以上)  33,730円
【旅行者数】
大人(12歳以上)  1名
—————————————–
 【ご旅行代金計】  33,730円 
 【クーポン割引金額】 ▲3,000円 
—————————————–
【ご請求金額計】  30,730円
※航空会社の都合により、その他諸税等・燃油サーチャージは変更になる場合がございます。
3,000円引きのクーポンを利用して合計30,730円!お得な値段で予約出来ました!

 

サプライスでは割引クーポンを頻繁に出していますのでそのタイミングで航空券を予約すればお得な料金でチケットがGET出来ますよ!

 

 

 

 

搭乗記

香港航空TI

出発は成田国際空港です。

香港航空は現在のところ大手アライアンスに加盟していません。

成田国際空港 第2ターミナルを利用しています。

 

 

 

香港航空TI

受付はFカウンターを利用していました。

Fカウンターは通常のカウンターの並びではなく、中央の入口付近から専用の入口がありますので注意して下さい。

 

 

 

香港航空TI

受付の方ですが、出発が近い時間帯にもう1便ありますので結構な混み合いでした。

20分ぐらいで受付が完了しました。

 

 

 

香港航空チケット

チケット発券完了です。

今回も写真を撮りたいので後ろの方の席をリクエストしました。(座席 62K)

搭乗口は70Jと記載されています。 こちらは沖止めのゲート番号です。

 

 

 

香港航空TI

チェックイン後は保安検査場がまだオープンしていませんでしたので、ターミナル内をブラブラしていると保安検査場前に行列が出来ていました(゚д゚)!

 

 

 

香港航空TI

これは大変だと列の後方に行ってみるとこの状況です。

個人的に成田国際空港は夜利用する事が多いので、こんなに混んでいる事はありませんが、朝は凄いです!

出発の便が早い方は早めに並んだ方が良いと思います。

結局オープンしてからイミグレーションを通過するまでに約30分の時間を要しました。

 

 

 

香港航空TI

香港航空TI

朝の成田国際空港は混み合っています。

70番台のゲートはイミグレーションを抜けて正面に進み下の階にあります。

距離的には比較的近いのがありがたいです。

 

 

 

香港航空TI

香港航空TI

今回搭乗の機材は、前日の夜に到着している機材を使用していますので、出発の遅れはありません。

定刻通りに搭乗開始をなります。

 

 

 

香港航空TI

天気が良い日にタラップから搭乗するのはとても気持ちが良いです(^^)

大型の機材でしたので、前方と後方の2ケ所から機内へと搭乗します。

 

 

 

香港航空TI

機内の入口ではCAさんがチケットを確認しています。

外は風が強いので、チケットを飛ばされないように注意しなけれななりません。

 

 

 

香港航空TI

それでは本日の搭乗機材を紹介します。

Airbus A330 です。

このA330は中短距離路線向けの大型旅客機です。

 

 

 

香港航空TI

座席の方は通路が2本で2・4・2の配列です。

大きな機体ですのでエコノミークラスでもゆったりとしています。

 

 

 

香港航空TI

香港航空TI

シートはクッション性が良く座りやすくて、前の座席との間隔もエコノミークラスとしては結構広めです。

A320とはシートピッチやエンターテイメントシステム(が付いている)が違いますので、同じ金額ならばこちらの機体をお勧めします。

 

 

 

香港航空TI

30分程前の時間に同じく香港行きの香港航空の便がありますが、こちらはA320型機でエンターテイメントシステムもついていなく座席の間隔も少し狭めです。

航空券予約の際には、飛行機の機種を確認する事も重要です。

ちなみに今回のフライトと同じ料金でチケットは販売されていましたので、時間的に問題なければA330で運行のこちらの便を利用する方がシートピッチも広いですし、エンターテインメントシステムもありますし、USBの充電ポートもありますし断然快適です(^^)

 

 

 

香港航空TI

今回の機材はUSBポートもありますのでスマホの充電もOKです。

 

 

 

香港航空TI

遅れて搭乗してくる乗客もいて予定より少し遅れて、9時20分にプッシュバックが開始されました。

ちなみに今回の便ですが、搭乗率はほぼ100%で9割以上が中華圏の方でした。

 

 

 

香港航空TI

機内では安全に関するビデオが放送されます。

アニメでの説明ビデオでキャラがとても可愛らしいです(^^)

 

 

 

香港航空TI

香港航空TI

機体はグルグルと成田国際空港をタキシングしようやく滑走路に到着しました。

前に2,3機離陸待ちがありそれを待って離陸です。

 

 

 

香港航空TI

9時34分 成田国際空港を離陸しました。

予定時刻よりは遅れてのTAKEOFFです!

青い空へ向かっての離陸はとても気持ちが良いですねー

 

 

 

香港虚空TI

安定飛行に入ると機内食のサービスが始まります。

香港航空のCAさんはとてもテキパキとした動きです。

日本語は話せないですが、英語と中国語(北京語・広東語)で対応していました。

 

 

 

 

香港航空TI

今回の食事はこちらです。チキンORベーコンでベーコンを選択しました。

ヨーグルトは完全に日本製です。

本日に日本にて積み込まれた食事と思われます。

 

 

 

香港航空TI

香港航空の食事は今までのところハズレが無いです!(^^)!

クオリティとしては、JALやANAにも劣らないレベルです。

エチオピア航空よりは確実に良いですね(‘◇’)ゞ

 

 

 

香港航空TI

食事が終わると機内がライトダウンされます。

 

 

 

香港航空TI

昼間の便ということもあり、あまり眠くありませんでしたので映画を見ました。

香港航空のエンターテイメントシステムには、日本語映画も3本ぐらい入っています。

今回観た映画は君の膵臓をたべたいです。感動的な作品でした( ;∀;)

日本映画もたまには面白いですね。。

 

 

 

香港航空TI

その後は到着までの時間が1時間と少しでしたので、映画は諦めて香港の歌番組を観ました。

広東語の歌は結構いい歌があります(^-^)

 

 

 

香港航空TI

機体はいよいよ香港上空までやってきました。

日本よりも若干霞んでいます。

 

 

 

香港航空TI

香港航空TI

機体は順調に高度を下げて着陸態勢に入ります。

途中 香港とマカオ・珠海を結ぶ高速道路が見えました。

もうすぐ完成間近です!すこし海ほたるのパーキングエリアにも似ています・・

 

 

 

香港航空TI

5時間22分のフライトを経て、13時56分香港国際空港へ着陸

この時期は向かい風で、時間がかかるのと香港国際空港付近で着陸待ちの旋回をしていましたので、いつもよりも時間が掛かりました。

予定よりも26分程遅れての着陸です。

 

 

 

香港航空TI

香港国際空港では、ミットフィールドコンコースに到着です。

周りは香港航空ばかりです。

 

 

 

香港航空TI

最後にお世話になったCAさんに挨拶をして機内を後にしました。

何回搭乗してもいいですねー 香港航空! お気に入りです。

 

 

 

香港航空TI

長いエスカレーターを降りてシャトルトレインを利用して、イミグレーションへ向かいます。

 

 

 

最後に・・・

今回はめずらしく昼間のフライトを選択しましたが、景色は良く見えるしあまり眠くなくて映画を観たりとフライト自体をとても楽しめました。

今回の機材のA330はワイドボディの機材で機内も比較的広めですのでいつものA320やB737などに比べるととても快適です。

チケットの価格が同じであれば出来るだけ、新型で大型の機材を選んで搭乗して行きたいです(^^)