エチオピア航空(Ethiopian Airlines)搭乗記~ET673便・ET672便 今後は経由地変更です~

 

TIのお気に入りの航空会社 エチオピア航空に再び搭乗しましたのでレポートします。

 

週末弾丸マカオ旅行で出発・到着の時間帯が最高で良く利用しておりましたが今後は香港経由では無くソウル経由アディスアベバ行きになるようです。

 

詳細

エチオピア航空は2018年6月2日から成田~アディスアベバ線の経由地を現在の香港から韓国・ソウルへ変更し週1便増便し、トータル週4便運航となることを発表しました。

現在運航している、アディスアベバ/香港/仁川線、アディスアベバ/香港/成田線に代わり、アディスアベバ/仁川/成田線として運航します。

2018年6月2日をもって成田~香港は運休となります。

 

【新ダイヤ】

ET673 成田21:10→23:50仁川0:50+1→05:20アディスアベバ 火、水、金、日
ET672 アディスアベバ22:40→16:40+1仁川17:30→20:00成田 月、火、木、土

 

ざ、残念すぎるニュースです( ;∀;)

個人的には時間帯も最高、料金も比較的安め、スターアライアンスなのでANAマイルもたまり、搭乗率も低いので機内でゆっくりと出来るのが最大のポイントでしたが。。。

 

成田⇔仁川間のみの利用が出来るかどうかはまだ分かりませんが、仁川到着にしては遅すぎる時間帯ですので恐らく個人的に利用する事はな無いとは思います。非常に残念な経由地変更です。

 

しかしながら成田⇔香港間が運航している間はまだまだ搭乗してゆきたいと思っております(^^)

 

スポンサードリンク


 

 

航空券予約

今回の航空券購入はさまざまなサイトを検索した結果Ctripで購入する事にしました。

このCtripにつきまして少しご案内しましょう!

 

Ctrip.com International Ltd. (CTRP)

1999年設立、2003年NASDAQ上場中国最大オンライン旅行社Ctripです。
ウェブサイト、APP、WAPよりオンラインで24時間航空券・ホテル検索・予約が可能。

他のサイトに出ていない格安航空券もありますので要チェックです!

 

⇓予約確定メールです。

予約番号: 4***
フライト予約の確定|e‐チケット控え
TI 様,
航空券が発券されました。予約内容は以下の通りです。「予約を管理」をクリックすると、詳細をご確認いただけます。
予約内容の詳細
予約番号 4**
PNR **
往路
2017年 11月 *日 ET673
20:10 NRT 東京 成田国際空港 T1
00:40 HKG 香港 香港国際空港 T1
手荷物について
東京-香港:大人:2個、23kg/個。
復路
2017年 11月 *日 ET672
14:05 HKG 香港 香港国際空港 T1
19:20 NRT 東京 成田国際空港 T1
手荷物について
香港-東京:大人:2個、23kg/個。
旅客 / eチケット番号
**
合計金額 JPY 24,569
予約日時 : 2017年 9月 17日

 

香港が往復24,569円とお安くチケットをGETしました!

今回の料金でしたらLCCと比較しても高くありませんし、スターアライアンスのマイルが付与されるのは魅力です。

 

Ctripは中華圏の航空券、ホテルが他のサイトより安く出ている場合が多いので一度検索してみて下さい!

 

⇒CtripのHPはこちらです

 

 

 

搭乗記(成田⇒香港 ET673便)

エチオピア航空TI

出発は成田国際空港では第2ターミナル南ウィングです。

 

 

 

エチオピア航空TI

スターアライアンスの自動チェックイン機がありましたので利用しましたがなぜか受付が出来ずカウンターへ行ってくださいというメッセージが出てしまいます。

というかこの成田空港でエチオピア航空のセルフチェックインが出来た事がありません。。

いつも近くにスタッフの方が誰もいませんので操作を聞いたことも無いのですが・・・

 

 

 

エチオピア航空TI

すぐ横のチェックインカウンターですぐに受付完了です。

特に人は並んでいませんでした。

 

 

 

エチオピア航空チケット1

カウンターではすぐにチケットを発行してくれました。

グランドオペレーションはエチオピア航空と同じスターアライアンスのANAのスタッフが担当してくれます。

ANAマイルも登録完了です(^^)

 

 

 

エチオピア航空TI

エチオピア航空TI

保安検査場、イミグレーションはガラガラで通過に10分も要しません。

最近の成田空港はいつも空いていますのでとても快適です。

逆に最近いつも混み合っていると感じるのは・・・・ ソウルの仁川国際空港ですね。

 

話はそれますが韓国では2017年1~8月に韓国を訪れた外国人は886万4182人で前年同期比22・8%減少(韓国観光公社まとめ)。

一方、韓国人出国者数は同17・7%増の1739万5510人でした。訪韓外国人客数の約1・96倍になりましたとの事で出国時は外国人も自国民も同じ保安検査場を通過しますのでいつも激混みです・・・

間もなく仁川国際空港では第2ターミナルもオープンしますのでそれによって少し緩和されると嬉しいです。

 

 

 

エチオピア航空TI

成田空港第1ターミナルの休憩所は結構ガラガラでリラックスして出発時刻を待つ事が出来ると思います。

 

 

 

エチオピア航空TI

本日の出発ゲートは42番ゲートです。

エチオピア航空は42番ゲートの使用が多いです。結構端の方にありますので余裕を持って移動しましょう!

 

 

 

エチオピア航空TI

機体は若干遅れて成田空港へ到着。折り返し出発の準備が完了次第搭乗開始となりました。

並んでいる人数から見て搭乗率は60%程度ではないかと予測されます。

 

 

 

エチオピア航空TI

機内の入口ではエチオピア人のCAさんがチケットを確認しています。

 

 

 

エチオピア航空TI

今回の搭乗機材はB787ドリームライナーです。

何度か搭乗しているエチオピア航空B787の中でも新しいタイプですね。

座席モニターが若干大きめです。

 

 

エチオピア航空TI

エチオピア航空TI

こちらのシートですが柔らかくて座り心地も良いですしリクライニングも結構な角度下がりますので座り心地は良いです。

 

 

 

エチオピア航空TI

搭乗客が少ない事もありあっという間に搭乗完了でドアクローズです。

 

 

 

エチオピア航空TI

エチオピア航空TI

CAさんが座席、シートベルトのチェックが完了すると機内では安全に関するビデオが放送されます。

 

 

2018年4月搭乗時安全に関するビデオが変更になっておりましたので追記します。

エチオピア航空TI

新しいビデオは実際のエチオピア航空のスタッフと思われる方が出演されています。

 

 

 

エチオピア航空TI

CAさんが訓練する姿も映っています。CAさんの水着姿がとてもセクシーで個人的には新しいビデオはお気に入りです(^^)

 

 

 

エチオピア航空TI

夜の成田空港は空いています。滑走路では待ち時間無しで20時38分にA滑走路から離陸しました。

 

 

 

エチオピア航空TI

安定飛行に入ると機内食の時間です。

今回はチキンORフィッシュの選択でチキンをチョイスしました。

 

 

 

エチオピア航空TI

毎回おなじみのおなじみのこの不思議なゼリーのデザートとナッツが入ったサラダがついていました。

 

 

 

エチオピア航空TI

ドリンクは白ワインをチョイスさっぱりしていてとても飲みやすいです(^^)

 

 

 

 

2018年4月の搭乗時の食事を追記します。

エチオピア航空TI

こちらはフィッシュを注文しました。内容的にはあまり変わっていません。

こちらのデザートのゼリーは薬の味がして個人的には・・・でした。

 

 

 

エチオピア航空TI

食事の後は機内のライトがダウンされ殆どの方が眠りについています。

TIも眠っていたらあっという間に香港上空です。

 

 

 

エチオピア航空TI

少し遅れて出発しましたが香港時間の0時33分に予定より7分早く香港国際空港へ着陸です。

 

 

 

エチオピア航空TI

10分後ゲートに到着です。

隣にはキャセイパシフィック航空が駐機しています。

 

 

 

エチオピア航空TI

香港では約半数ぐらいの方が降機するようです。

アディスアベバまで行く方は機内で待機です。

 

 

 

エチオピア航空TI

最後に機内でお世話になったCAさんに挨拶をして機内を後にします。

エチオピア航空のCAさんは皆さんとても明るくてフレンドリーですがアジア系のエアラインに比べると仕事がとてもアバウトです。。

個人的には嫌いではありません(^^)

 

 

 

搭乗記(香港⇒成田 ET672便)

エチオピア航空TI

帰国便はマカオフェリーターミナルから香港国際空港スカイピアを経由しての搭乗です。

 

 

 

エチオピア航空TI

エチオピア航空TI

今回はガラガラのターボジェットでマカオフェリーターミナルから香港国際空港スカイピアまでは約70分です。

 

 

 

エチオピア航空TI

エチオピア航空TI

香港国際空港スカイピアでは12番カウンターでの受付です。

 

 

 

エチオピア航空2

マカオフェリーターミナルから直接香港国際空港へ行く場合香港エクスプレスやANAなどはマカオフェリーターミナルで直接チケットを発券してくれる航空会社もあります。

エチオピア航空はマカオフェリーターミナルで直接発券してくれませんのでスカイピアのチェックインカウンターでの発券となります。

 

 

 

エチオピア航空TI

スカイピアからメインターミナルまではシャトルトレインでの移動となります。

 

 

 

エチオピア航空TI

香港国際空港はとても巨大な空港です。

エスカレーターも長いです(;’∀’)

 

 

 

エチオピア航空TI

今回の搭乗は40番ゲートです。

 

 

 

エチオピア航空TI

ゲート前で待っていると本日の搭乗機材がアディスアベバから到着した様子です。

これから香港までの乗客が降機してその後食事などを積み替えて成田へ向けて出発となります。

 

 

 

エチオピア航空TI

エチオピア航空TI

香港国際空港へ到着後約50分程で用意が出来た様子で再度搭乗開始となります。

香港からの搭乗者は約100名程度でした。

 

 

 

エチオピア航空TI

機体の入口ではCAさんがチケットのチェックをしています。

 

 

 

エチオピア航空TI

機内にはアディスアベバからの乗客も乗っていて香港までの長時間フライトで少し疲れている方が多かったです。

皆さん日本まであと少しだねーと話をされていました。

途上率は80%ぐらいはあったと思います。

 

 

 

エチオピア航空TI

エチオピア航空TI

帰国便もB787ドリームライナーですが往路便とは違う機材でモニターが少し前のタイプです。

そうは言ってもANAのB767-300よりは新型で快適です(^^)

 

 

 

エチオピア航空TI

機体は新型でも座席のシートは破れたままのアフリカンクォリティです。

 

 

エチオピア航空TI

エチオピア航空TI

機体は順調に離陸の準備となり現地香港時間の14時39分に離陸

本日東京(成田)までの飛行時間は3時間38分の予定です。

冬に近づくにつれて偏西風が強くなりますので帰りの時間は早くなりますので嬉しいですね(^^)

 

 

 

エチオピア航空TI

帰りの食事はフィッシュをチョイス。

付け合わせの野菜は行きの便と違いました。

デザートのゼリーは同じですが味がミルク風味で美味しいです!(^^)!

 

 

 

エチオピア航空TI

メイン料理のフィッシュですがなかなかいけます。香港でつくられた食事ですね。

 

 

 

2018年4月搭乗時の帰国便食事を追記します。

エチオピア航空TI

こちらはチキンカレーをチョイスしました。カレーはマイルドな味で美味しく頂けると思います!(^^)!

 

 

 

エチオピア航空TI

食事が終わってウトウトしているともう到着です。

帰りは追い風の関係もありかなり速く感じます。

 

 

 

エチオピア航空TI

19時17分(東京時間)予定より3分早く成田空港へ着陸です。正確な時間の運航は嬉しいですね(^^)

アディスアベバからの方はお疲れの様子でした。

 

 

 

エチオピア航空TI

最後にお世話になったCAさんに挨拶をして機内を後にします。

お疲れ様でした~

 

 

最後に・・・

ついに恐れていた成田⇔香港路線の運航停止となります。本当に残念でしかたありません。

しかし残された時間がありますので利用出来る間はこの香港路線に搭乗したいと思っております。

今回も相変わらずのエチオピアンクォリティ嫌いではありません(^-^)

 

 

 

今回の航空券購入はCtripで購入しました。

 

Ctripは中華圏の航空券、ホテルが他のサイトより安く出ている場合が多いので一度検索してみて下さい!

 

⇒CtripのHPはこちらです