中国国際航空 CA1829便搭乗記~広州⇒上海 B737-800~ 

 

 中国国際航空 CA1829便 広州 – 上海(虹橋)の搭乗記をレポートします!

今回は中国国内線 乗換での搭乗です。

中国国際航空TI

 

 

 

中国国際航空(Air China)とは・・・

中国国際航空は、中華人民共和国の航空会社でナショナル・フラッグ・キャリア、中国最大のスターアライアンス加盟航空会社です。

保有機材379機(2017年1月現在)を保有する中華人民共和国大手航空会社。

主要なハブは北京空港(PEK)、成都空港(CTU)。

上海にも多数の国内線と浦東空港(PVG)発の国際線が運航しています。

caロゴ

 

■フライト情報

2017年8月※  CA1829便 広州 – 上海(虹橋) 16:15発⇒18:40着

 

 

スポンサードリンク


 

 

搭乗記

今回は中国 広州 白雲空港からの搭乗です。

白雲空港ですがメチャクチャ広いです。

中国国際航空TI

 

 

 

チェックインカウンターが何処にあるのかよく分かりませんでしたので、案内係りの方に聞きながら到着しました。

中国国際航空TI

 

 

 

セルフチェックイン機が大量にありましたが利用方法がよく分かりませんでしたので預ける荷物もありませんが、チェックインカウンターに並びました。

 

中国国際航空TI

中国国際航空TI

 

 

セルフチェックイン機は何度かトライするもやはり出来ませんでした。。

中国国際航空TI

 

 

 

通常のチェックインカウンターは結構混み合っているのにカウンターが3つしか空いていなくて1時間ぐらいま待ちました。。

中国国際航空TI

 

 

 

中国人の方は荷物が多い人が多いですね( ;∀;)

中国国際航空TI

 

 

 

チェックインが完了したので搭乗口へと向かいます。

中国国際航空TI

 

 

 

この広州 白雲空港ですが、搭乗ゲートもたくさんありますが、7割は国内線利用のゲートです。

国際線ももちろん多く就航していますが、国内線の比では無いようです。

 

 

外には出ませんでしたがとても大きなターミナルです。

中国国際航空TI

 

 

 

保安検査場を抜けてゲートへ向かう途中です。

結構ブランドショップも多くありました。

中国国際航空TI

 

 

 

ゲートに到着すると・・・

ディレイの表記Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン どうやら2時間は遅れそうです。

中国国際航空TI

 

 

 

搭乗する機体は駐機しているのですが・・

中国の空港では慢性的にディレイが発生しますのでシビアな時間の乗り換えはオススメできません。。

中国国際航空TI

 

 

 

結局約2時間遅れで搭乗開始です。

中国国際航空TI

20170810_174513201

 

 

それでは本日の搭乗機材を紹介しましょう!

B737-800 です。

B737-800はボーイングがベストセラーシリーズであるB737シリーズを近代化して、21世紀に入り小型機市場において、勢力を急速に伸ばしたエアバスA320に対抗するために開発した機体で1997年より生産が開始されました。

中国国際航空TI

 

 

 

ちょっと混み合っていてあまり写真を撮れなかったのですが、通路1本でシートは3席・3席の配置です。

中国国際航空TI

 

 

 

シートの座り心地は普通です。

中国国際航空TI

 

 

 

シートピッチは広くはありません。

LCCよりもほんの少し幅が広い程度だと思います。

シートにパーソナルモニター、USBポートはついていませんでした。

中国国際航空TI

中国国際航空TI

 

 

 

機内では待ちくたびれた乗客の搭乗が完了した様子です。

ちなみに中国の国内線ですので中国人率99%です。見てすぐに分かる外国人は発見出来ませんでした。

中国国際航空TI

 

 

 

シートに座って外を眺めていると機内にアナウンスが流れます。

どうやら管制塔の許可が下りるまで少しお待ちくださいとの事。

中国の空港では良くあるパターンです。結局搭乗完了後1時間プッシュバックされませんでした・・・

中国国際航空TI

 

 

 

ようやくプッシュバック開始です。(搭乗完了後の待ち時間1時間超です・・)

外はもう日が暮れてきました。。

中国国際航空TI

 

 

 

広い空港ですので滑走路までのタキシングも長いです。

中国国際航空TI

 

 

 

滑走路前でも3機ぐらい離陸待ちをしてようやく順番が来ました。

中国国際航空TI

中国国際航空TI

 

 

さようなら白雲空港~(^^)/

こんなに待たされるならもう来たくありませーん!( ;∀;) と心で別れをつげます。。

中国国際航空TI

 

 

 

飛行機は順調に高度を上げて安定飛行へ入ります。

中国国際航空TI

 

 

 

安定飛行に入るとすぐに食事が配られます。

中国国際航空TI

 

 

 

特にチョイスは無く全員同じ物が配られています。

中国国際航空TI

 

 

 

まずメイン料理ですが魚のチリソース風ですが、、

魚がおそらく川の魚でなんか泥の風味でとても食べられた物ではありません。。

一口食べて全部残しました。

中国国際航空TI

 

 

 

付け合わの野菜は今までに食べた事が無いような不味い味付けでした。。これもとても食べられません。

フルーツは普通でしたので美味しく頂きました(^^)

中国国際航空TI

 

 

 

少しすると口直しのコーヒーが配られました。

これであの味を忘れる事ができましたー\(^_^)/

中国国際航空TI

 

 

 

食事が終わって少し経つともう上海の近くまで来ているようです。

中国国際航空TI

 

 

 

ちなみに上海までの機内では中国の番組が上部のモニターで放送されています。

中国国際航空TI

 

 

 

上海の街が見えてきました!

さすが世界に誇れる大都市です。煌びやかなネオンが見えます。

中国国際航空TI

 

 

 

機内は着陸モードに切り替わります。

中国国際航空TI

 

 

 

虹橋空港に無事着陸です!

中国国際航空TI

 

 

 

この虹橋空港ですが東京でいう羽田空港にあたります。

市内に近くとても便利です。

市内に近い割には結構広大な空港です。さすが中国です!

中国国際航空TI

 

 

 

シートベルトサインが消えるともの凄い勢いで中国人の方々が立ち上がります。

中国国際航空TI

 

 

 

私は今回も後方の座席でしたので最後の方に機内を後にしました。

中国国際航空TI

中国国際航空TI

 

 

 

予定よりも3時間以上遅れての到着です!

もう完全に深夜ですよ~

中国国際航空TI

 

 

 

預けた荷物もありませんのでBaggage Claimを通過して・・

中国国際航空TI

 

 

 

ようやく到着しました~

中国国際航空TI

 

 

 

最後に・・・

中国国際航空は実は3度目の搭乗ですが3回とも中国発の便は結構な時間ディレイしています。

航空券の値段が安くていいのですが出来ればあまり乗りたく無いです・・・

あくまでも個人的な感想ですのであしからず!

 

 

 

航空券購入は格安航空券販売サイトのサプライスがオススメです!

 

是非一度検索してみて下さい(^^)/

 

⇒サプライスのHPはこちらです

 

 

スポンサードリンク