シンガポール航空 ビジネスクラス搭乗記 ~SQ978便 シンガポール⇒バンコク(BKK)~

イギリス・スカイトラックス社による航空会社の格付けで、最高評価の「ザ・ワールド・ファイブ・スター・エアラインズ(The World’s 5-Star Airlines)」の認定を得ているシンガポールのビジネスクラスに搭乗しましたのでレポートします。

 

スポンサードリンク


 

 

 

 

シンガポール航空はシンガポールのチャンギ国際空港を拠点とし、35カ国、66都市に就航しています。

SQ975 BY TI

 

 

シンガポール航空は最新鋭機をいち早く導入し、保有機就航年数も平均約5年と短いサイクルです。

SQ975 BY TI

 

 

■フライト情報

2017年1月* SQ978 

シンガポール ⇒ バンコク(BKK)  18:45発 20:10着

 

 

搭乗記 SQ978便 ビジネスクラス

今回はANAマイル特典で周遊の際に搭乗です。

 

出発はシンガポールの玄関口、チャンギ国際空港ターミナル2です。

チャンギ国際空港は常に世界の空港ランキングでもトップ3に入る素晴らしい空港です。

チャンギ

 

 

今回はバンコクでの乗り換えがありますのでSQのチェックインカウンターへ向かうと案内の方に乗り換えがあってもセルフチェックイン機でOKですとの案内を受けセルフチェックイン機でスムーズにチェックイン完了!

 

現在は乗り換えで他社(同じスターアライアンスのタイ国際航空)を利用の場合でも可能なのですね!初めて知りました。

 

今回ビジネスクラスの11Aですが、ファーストクラスが無い機種ですので実質1番前の窓側のベストポジションです(^-^)

チケット

 

 

チャンギ国際空港の保安検査は搭乗口の前で行われますので出国ゲートは空いています。

殆ど待ち時間も無く通過です。

チャンギ国際空港ターミナル2

 

 

その後は出発までシンガポール航空のシルバークリスラウンジでゆっくりとしました。

シルバークリスラウンジについては別途詳しくレポートしておりますのでよろしければご覧下さい!

シルバークリスラウンジを利用してみた!~シンガポール チャンギ国際空港ラウンジ体験記~

 

 

出発時時間近くになりましたので搭乗ゲートへと向かいました。

SQ978

 

 

ゲート前で保安検査とチケットのチェックを受けてロビーへと進みます。

ゲート前には本日の搭乗機が駐機しています。

SQ978

 

 

ゲートはオンタイムで搭乗開始です。

既にチケットチェックは済んでいますので一斉に優先搭乗から開始です。

シンガポールからバンコクへの便ですが何名か日本人を見かけました。少しビックリしました。

SQ978

 

 

流れについて搭乗します。

SQ978

SQ978

 

⇓入口前には新聞のサービスがあります。

SQ978

 

 

それでは本日の搭乗機をご紹介しましょう!

⇓AIRBUS A330-300です。

A330は中短距離路線向けの大型旅客機です。

SQ978

 

 

⇓ビジネスクラスのシートです。

SQ978

 

 

革張りのシートでとても座り心地も良く幅も広く最高です。

ちょっと写真が暗くて見えにくいですが、最高に倒すと160℃ぐらいはリクライニングして足は前回に伸ばせます。

短い時間のフライトでしたら十分すぎるリクライニングシートです。

SQ978

SQ978

 

 

⇓こちらがシートのリモコンです。

SQ978

 

 

⇓リモコンはスタンダードな物です。

SQ978

SQ978

 

 

SQのエンターテイメントシステムは多くの言語に対応しています。

もちろん日本語にも対応していますので安心です。

SQ975 BY TI

 

 

⇓シートの横にはコンセントもありますのでスマホの充電や、PCでの作業もOKです。

SQ975 BY TI

 

 

⇓ヘッドフォンはさすが!といった物が用意されています。

SQ975 BY TI

 

 

⇓ビジネスクラスの全体はこんな感じです。

SQ978

SQ978

 

 

着席するとCAの方がウエルカムドリンクは何が良いですか?と聞いて来ます。

私は乗り換えで帰国後、車の運転がありますので泣く泣くオレンジジュースを選択しました(;O;)

SQ978

 

 

CAさんが日本人と気を使って日経新聞を持ってきてくれました。せっかくですので頂きました。

日本路線でもないのに日本の新聞が用意してある。こういった細かな気遣いはさすがSQと感じます。

SQ978

 

 

搭乗が完了しプッシュバック開始です。

SQ978

 

 

機内では安全の為のビデオが放送されます。

SQ978

SQ978

 

 

夕方のチャンギ国際空港ですが滑走路が混み合っていますと機内放送が入りました。

続々と出発機が滑走路に向かいます。

SQ978

SQ978

 

 

滑走路では続々と離陸を行っています。

SQ978

 

 

⇓すぐ横での離陸を見るととても迫力があります。

SQ978

 

 

⇓シンガポールが本拠地のスクートシンガポール航空も続々とTAKEOFFです!

SQ978

SQ978

 

 

ようやく自分が搭乗する機体が離陸する順番になりました。

ここまで滑走路手前で30分は待ちました・・・

SQ978

 

 

⇓機体は順調に高度を上げます。

SQ978

 

 

下にはチャンギ国際空港が良く見えます。

SQ978

SQ978

 

 

かなり巨大な空港なのが良く分かります。

SQ978

SQ978

SQ978

SQ978

 

 

空港を過ぎるとやがでマレーシア半島が見えてきます。

SQ978

 

 

夕暮れ時の眺めはとても幻想的で素敵です!

SQ978

 

 

今回は約2時間程のフライトですので安定飛行に入るとすぐに食事の時間となります。

SQ978

SQ978

 

 

今回はポークを選択しました。

とめも厚いお肉で柔らかく美味しいです!(^^)!

サラダ、デザートなどを含めSQの食事は最高クラスです。

SQ

 

 

食事が終わる頃にはもうバンコク近郊まで来ていました。

機体は時間調整で旋回を繰り返していました。

SQ978

 

 

⇓着陸前にプレミアムレーンのチケットを頂きました。

乗換なので使用しませんが。。。もったえないです(‘◇’)ゞ

SQ978

 

 

⇓バンコクの街並みが見えてきました。

SQ978

 

 

バンコクスワンナプーム国際空港へ無事到着です!

SQ978

SQ978

 

 

⇓タイ国際航空のA380が駐機しています。

SQ978

 

 

5分程のタキシングでゲートに到着です。

日本では見かける事のないエル・アル・イスラエル航空が駐機していました。

SQ978

SQ978

 

 

一番前の席ですとゲートドッキングの瞬間が良く見えます。

SQ978

 

 

⇓ドッキング完了後担当のCAさんにお礼を言って飛行機を降りました。

SQ978

SQ978

 

 

飛行機を降りた後は案内看板に沿って乗り換えのエリアを目指します。

SQ978

 

 

スワンナプーム国際空港は乗り換えがしやすく世界的にも素晴らしいハブ空港と言えるでしょう。

SQ978

 

 

最後に・・・

やはりシンガポール航空のビジネスクラスは最高です。

今回担当のCAさんは日本語も少し話せるようで知っている日本語でいろいろと気を使って頂きました。

出来る事ならもう少し長い時間搭乗していたいと思いました。

世界でも最高峰のサービスを誇るシンガポール航空のビジネスクラスには絶対また搭乗したいと思いました(^-^)

 

 

 

航空券購入は格安航空券販売サイトのサプライスがオススメです!

 

是非一度検索してみて下さい(^^)/

 

⇒サプライスのHPはこちらです

 

 

 

スポンサードリンク