Air Japan NH811便ビジネスクラス搭乗記~ B767-300 成田⇒香港~

ANAの路線でも、香港・厦門・上海など、一部のアジア路線はグループ会社のエアージャパンの機材で運航されています。

 

今回は エアージャパンによる運航のNH811便にて成田⇒香港便へ搭乗しましたので、レポートをUPします!

エアージャパンとは言っても、ANAとなんら変わりがないと個人的には思っております。

2005年からはANAグループ共通の制服となったとの事で、見た目的にも改めて言われなければ全く分かりません。。

 

 

◆フライト情報

2019年1月 NH811 東京(成田) – 香港 18:25発⇒22:40着 座席番号:5D

 

 

 

 

 

 

搭乗記

NH811-TI

出発は成田国際空港 第1ターミナル 南ウィングです。

 

 

 

チケットTI

今回もセルフチェックイン機であっという間にチェックイン完了です。

 

 

 

NH811-TI

成田国際空港では、ビジネスクラス、ファーストクラス、スターアライアンスゴールドの人はゴールドトラックという優先保安検査場を利用出来ます。

しかし一般レーンの数も多くてあまり混み合っていませんので、どちらを通っても通過時間はあまり変わりません。

朝の出発が多い時間帯は違うのかもしれませんが・・

 

 

 

NH811-TI

保安検査場を抜けたあとはANAラウンジで少し食事をしました。

 

 

⇓ANAラウンジの記事は以前にUPしています。

ANAラウンジを利用してみた!~成田空港ラウンジ体験記~

 

 

 

NH811-TI

今回の搭乗ゲートは28Eです。

こちらはバスで移動するゲートです。

予定時刻には搭乗が開始されました。

 

 

 

NH811-TI

沖止めの駐機場では、タラップを登っての搭乗となりました。

 

 

 

NH811-TI

今回の機種は B767-300 です。

 

 

 

座席TI

今回の座席ですが、5Dで真ん中1人掛けのシートです。

事前の座席予約では、真ん中の一人掛けのシートが人気で1席しか空いておりませんでしたので、人気に便乗して私も座席予約をしてみました。

 

 

 

NH811-TI

シートは767の中では新しいタイプで、787の中距離路線で使用されているタイプと同じです。

セミフラットになりますので、中距離の移動では十分だと思います。

 

 

 

NH811-TI

NH811-TI

安全に関するビデオが新しく変わっていました。

日本の文化をコンセプトに作成されているようですが、個人的には以前のビデオの方が良かったです。。

 

今回搭乗のNH811便ですが、18:11ドアクローズ、18:30プッシュバック開始となりました。

TAKEOFFは18:47と順調にTAKEOFFしました!

 

 

 

NH811-TI

今回のフライト時間ですが、4:46予定です。

冬場の香港便の往路は向かい風が強く時間が長いので、疲れます。。

しかし今回はビジネスクラスですので、快適です(^-^)

 

 

 

NH811-TI

安定飛行に入ると、まずはドリンクのサービスとなります。

まずはお決まりのシャンパンを頂きます。

おつまみのあられも個人的には好きです。

 

 

 

NH811-TI

食事は和食と洋食からチョイスです。

洋食をチョイスしました。

 

 

 

NH811-TI

洋食の料理が運ばれてきました。

実際に見て見ると・・・ んーー和食の方が良かったかな!?と少し思ってしまいました。

 

 

 

NH811-TI

NH811-TI

今回の食事の感想ですが、あまり美味しいとは感じませんでした。

和食にしておけば良かったと、少し後悔しました・・・

 

 

 

NH811-TI

食事の後は、機内の照明が暗くなりオヤスミタイムとなります。

シャンパンを飲みすぎで少し眠くなって、すぐに眠ってしまいましたzzz

 

 

 

NH811-TI

目が覚めたころには、到着寸前となっていました。

快適なフライトは時間が過ぎるのが早く感じます(^-^)

 

 

 

NH811-TI

今回は真ん中の席で窓がありませんので、モニターで着陸を確認です。

22:28香港国際空港に着陸しました。

予定より12分早く着陸です。

 

 

 

NH811-TI

その後、22:27ドアオープンとなり機内を後にしました。

 

 

 

NH811-TI

 

最後に・・・

今回初めて真ん中の一人掛けシートを利用しました。

感想としては、両脇に通路があるのでCAさんが頻繁に通る度に、音や振動が気になります。

なんか落ち着かないといった感じです。個人的には窓側の席が静かで良いです。

窓側はトイレに出ずらい事がマイナスですが、ビジネスクラスでしたら十分にスペースがありますので、エコノミークラスよりは全然気楽です。

次は真ん中の席に座る事は無いと思います。。