エチオピア航空エコノミークラス搭乗記~BOEING787~

今回は何度も搭乗していますが再びエチオピア航空にて成田⇔香港を往復しましたので忘備録も兼ねてUPします。

実はエチオピア航空のこの路線ですが、間もなく経由地が変更になります。

 

ET673便(往路)は現状 成田⇒香港⇒アディスアベバ の路線で運行しています。

それが今後は(2018年6月2日から) 成田⇒ソウル⇒アディスアベバ と変更になってしまいます。。

 

この路線が無くなる前に出来るだけ多く利用しますよ~\(^o^)/

 

スポンサードリンク


 

 

今回もTIのオススメ!H.I.S運営の航空券予約サイトSurprice(サプライス)でおとくなクーポンを配布していましたのでクーポンを利用して予約しました!

 

≪ご旅行内容≫
【受付日時】  2017/12/25 20:31
【受付番号】  A***
【航空会社】  正規割引航空券 エチオピア航空
【日程】
  往路  ET673   2018/01/*  20:10 成田空港発 ⇒ 2018/01/*  00:40 香港国際空港着
  復路  ET672   2018/01/*  14:15 香港国際空港発 ⇒ 2018/01/*  19:20 成田空港着
航空会社: ET:エチオピア航空

 

≪ご旅行代金≫

【航空券料金】
大人(12歳以上)  29,100円
【国内空港使用料】
大人(12歳以上)  2,610円
【その他諸税等】
大人(12歳以上)  3,720円
—————————————–
【ご請求金額(お一人様)】
大人(12歳以上)  35,430円
【旅行者数】
大人(12歳以上)  1名
—————————————–
 【ご旅行代金計】  35,430円 
 【クーポン割引金額】 ▲3,000円
—————————————–
【ご請求金額計】  32,430円
※航空会社の都合により、その他諸税等・燃油サーチャージは変更になる場合がございます。

 

3,000円引きのクーポンを利用して合計32,430円!お得な値段で予約出来ました!

 

サプライスでは割引クーポンを頻繁に出していますのでそのタイミングで航空券を予約すればお得な料金でチケットがGET出来ますよ!

 

航空券購入は格安航空券販売サイトのH.I.Sが運営しているサプライスがオススメです!

 

是非一度検索してみて下さい(^^)/

 

⇒サプライスのHPはこちらです

搭乗記

復路 ET673便(成田⇒香港)

エチオピア航空TI

エチオピア航空TI

出発は成田国際空港 第1ターミナル 南ウィングです。

エチオピア航空はスターアライアンスに加盟しておりアフリカを代表する航空会社です。

 

 

 

エチオピア航空TI

今回はWEBチェックインを完了しており預ける荷物もありませんのですぐに保安検査場へと向かいました。

 

 

 

エチオピア航空TI

平日の保安検査場はガラガラで3分程度で通過、イミグレーションもガラガラであっという間に通過しました。

WEBチェックインは本当に便利です。預ける荷物が無ければかなりストレスが無く搭乗口まで行けます。

 

 

 

エチオピア航空TI

今回も搭乗口は42番ゲートです。 最近はこのゲートを利用している事が多いです。

WEBチェックインでしたのでカウンターで名前を呼ばれていました。

 

 

 

ticket

搭乗口前のカウンターで紙のチケットを発行してもらいました。

 

 

 

エチオピア航空TI

本日の搭乗機材が到着しました。少し遅れて到着したようです。

これから機内清掃や給油をして出発となります。

 

 

 

エチオピア航空TI

搭乗時間前のゲートの状況です。

そんなに混み合っている状況ではありませせんでした。本日の香港までのフライトは6割~7割程度の搭乗率と思われます。

 

 

 

エチオピア航空TI

機内の準備が出来ましたとの事で搭乗が開始されました。

やはりそんなに混み合ってはおらず列は短かったです。

 

 

 

エチオピア航空TI

機体の入口ではCAさんがチケットを確認しています。

 

 

 

エチオピア航空TI

エチオピア航空TI

BOEING787はワイドボディの機材通路が2本ありエコノミークラスの座席は3・3・3の配置です。

エンターテイメントシステムも最新の物が各座席についていてUSBポートもありますのでスマホの充電も出来ます。

 

 

 

エチオピア航空TI

座席の幅も十分ありリクライニングの角度も結構倒れますのでかなり快適です(^^)

 

 

 

エチオピア航空TI

あっという間に搭乗完了となり予定より少し遅れて20時20分にドアクローズ

機体はプッシュバックが開始されました。

搭乗率は7割程度でした。アフリカの方、中華圏の方、日本の方が搭乗されています。

 

 

 

エチオピア航空TI

機内では安全に関するビデオが放送されています。

 

 

 

エチオピア航空TI

滑走路に向かうまでのタキシング中の機内は真っ暗です。

すぐに眠くなってきてしまいます。機内も空いていますのでとても静かで快適です(^^)

 

 

 

エチオピア航空TI

予定より若干遅れの20時31分にA滑走路からTAKEOFFです!

8時を過ぎると成田国際空港は出発便も到着便も少ないので待ち時間も無くてストレスがありません。

 

 

 

エチオピア航空TI

機体が安定飛行に入ると機内食のサービスが始まります。

乗客も多くはありませんのですぐに自分のところにまわってきます。

 

 

 

エチオピア航空TI

さあ今回の食事はいかがでしょう?チキンを選択しました。

ドリンクは白ワインを選択。このワインはなかなかいけます。

 

 

 

エチオピア航空TI

香港で積み込んだ食事かと思いますが、お味の方は全体的に悪くないです。

今回のデザートはいつものゼリーではなくてフルーツでした。

 

 

 

エチオピア航空TI

食事が終わってひと眠りしているともう香港の近くまで機体が来ています。

今回も3席独占して横になって寝ていましたのでとても快適で時間が過ぎるのがとても速く感じました。

感覚としては食事をしてから10分ぐらいしか経っていないような感覚です。

 

 

 

エチオピア航空TI

4時間55分のフライトを経て香港時間の0時15分に着陸しました。

遅れて出発したのに予定より早く到着しました!機長さん素晴らしいです(^-^)

香港で降機する方は半分ぐらいの乗客でした。

残りの方はこれからアディスアベバまでの長旅です。

 

 

 

エチオピア航空TI

機体を出たところでは香港までのチケットの確認がありますので紛失されないように気を付けましょう!

 

 

 

エチオピア航空TI

深夜の香港国際空港のイミグレーションは空いていますよ!

 

 

 

復路 ET672便(香港⇒成田)

エチオピア航空TI

帰国便は香港国際空港から搭乗です。

香港国際空港までエアポートエクスプレスで来ました。

 

 

 

エチオピア航空TI

空港のインフォメーションボードでエチオピア航空のカウンターをチェックします。

Gカウンターでのチェックインのようです。

 

 

 

エチオピア航空TI

カウンターの方ですが少し混み合っていました。

約10分程度の待ち時間でチェックイン完了です。

 

 

 

ticet

チケット発券完了です。本日は25番ゲートとの事で結構手前の方の近い場所で少し嬉しいです。

 

 

 

 

エチオピア航空TI

香港国際空港はとても広くて移動も大変なので出来るだけ早くゲートの付近まで移動しておいた方が安心です。

チケットをもらったらすぐに保安検査場へ向かいます。それほど混み合っておりませんでしたので約10分で保安検査場を通過。

イミグレーションはE道を使用しましたが一般レーンもさほど混み合ってはいませんでした。

 

 

 

エチオピア航空TI

出国後の制限エリアは相変わらず多くの人で賑わっています。

 

 

 

エチオピア航空TI

搭乗ゲートの前に到着しました~

モニターで見ると10分遅れのようです。10分程度は誤差の内ですよね!

 

 

 

エチオピア航空TI

窓の外を見ると本日の搭乗機材がアディスアベバから到着した様子です。

 

 

 

エチオピア航空TI

結局予定より30分程遅れて搭乗が開始されました。

香港からの搭乗客は100名程度でした。

機内の入口ではCAさんが出迎えてくれます。

 

 

 

エチオピア航空TI

機内の方は往路便と同じBOEING787ですが、今回の機体の方が新しいタイプです。

モニターが新しいタイプです。その他は特に変わりがありません。

 

 

 

エチオピア航空TI

帰国便も7割程度の搭乗率です。帰国便は窓側の席ではなく真ん中の列の席です。

機内はアディスアベバからの乗客も多くいて皆さん長時間のフライトに少し疲れている様子でした。

香港国際空港は予定より少し遅れて14時45分に離陸しました。

 

 

 

エチオピア航空TI

安定飛行に入るとすぐに機内食のサービスが始まります。

 

 

 

エチオピア航空TI

機内食はフィッシュを選択。香港で積み込んでいた食事ですがとても美味しいです。

デザートは恒例のゼリーです!(^^)! この白いゼリーの方はミルク味で美味しいです。

 

 

 

エチオピア航空TI

このフィッシュの味付けはとても日本人の口に合うと思います。

付け合わせの野菜も美味しいです。お米の方は・・・日本のお米にはかなわないとは思いますが悪くは無いです。

 

 

 

エチオピア航空TI

エチオピア航空といえばこのゼリーは外せませんよ!おススメです(^^)

 

 

 

エチオピア航空TI

帰国便は追い風という事もありとても速いです。

気がつけば千葉県沖合まで到達しています。

この帰国便の機材は新しいエンターテイメントシステムですので地図が3Dでとてもリアルです。

 

 

 

エチオピア航空TI

3時間23分の飛行時間を経て19時08分に成田国際空港に着陸

遅れて出発しましたが結局到着は予定通りです。素晴らしいですね!

 

 

 

エチオピア航空TI

お世話になったCAさんに挨拶をして機内を後にしました。

 

 

最後に・・・

今回もエチオピア航空のフライトはとても快適でした。

出発はなんだかんだで少し遅れますが到着は予定通りでした。

機内のサービスもいつものエチオピアンクォリティで個人的にはとても気に入っています。

いよいよこの路線に搭乗出来る時間も少なくなってしまいました。。残念で仕方ありませんが利用出来るうちはファーストチョイスで搭乗して行きたいと思います。

 

 

航空券の購入はH.I.Sが運営しているサプライスがオススメです!

 

格安で航空券が出ていますしお得なクーポン配布も多いです!是非一度検索してみて下さい(^^)/

 

⇒サプライスのHPはこちらです

 

 

スポンサードリンク