世界最大の旅客機A380ビジネスクラスに乗ってみた!~アシアナ航空~

今回は世界最大の旅客機Airbus社のA380-800(アシアナ航空ビジネスクラス)に搭乗しましたのでレポートします!

 

A380は世界初の総2階建てジェット旅客機で完成披露の時点ではボーイング747を抜いて、史上最大・世界最大の旅客機でです。

 

 

 

A380TI

基本データ

長さ72メートル、高さ24メートルと、20階建てのマンションほどもある2階建てのA380の大きさはAIRBUS社の既存大型旅客機と比べても約10~20メートル上回ります。

アシアナ航空の保有数, 5機. 座席数, 495席. 経済運航速度, 907 km/h. 最大運航距離, 12,949 km.

 

 

 

フライト情報

今回はANAのマイルを使用してビジネスクラスを予約しました。

■フライト
2018年1月※  OZ101 東京(成田) – ソウル(仁川) 13:20発⇒15:55着 座席番号:22K

 

航空券の購入はサプライスがオススメです!

 

格安で航空券が出ていますしお得なクーポン配布も多いです!是非一度検索してみて下さい(^^)/

 

⇒サプライスのHPはこちらです

 

 

 

 

スポンサードリンク


 

 

 

搭乗記(OZ101便)

 

A380TI

今回の出発はアシアナ航空利用の為、成田国際空港 第1ターミナル 南ウィング です。

成田国際空港 第1ターミナル 南ウィングは主にスターアライアンス加盟の航空会社のチェックインカウンターが入っています。

アシアナ航空もスターアライアンス加盟の航空会社です。

 

 

A380TI

成田空港はターミナルが多いので初めて来る方はどこにどの航空会社が入っているか調べてから来ないと迷ってしまいます。

 

 

 

A380TI

私はいつも預ける荷物はありませんのでセルフチェックイン機がある場合にはこちらを利用します。

待つ事が無いですし座席表を見て出来るだけ空いている座席を取りたいからです。

 

 

 

チケット1

セルフチェックイン機ですとほんの1、2分でチケットが発行されます。

 

 

 

A380TI

当日は正月休みの最中でしたので珍しく保安検査場が混み合っていました。

 

 

 

A380TI

しかし今回はビジネスクラス搭乗の為、スターアライアンスゴールドトラックが利用出来ました\(^o^)/

こちらはガラガラであっという間に保安検査場を通過です。

 

 

 

A380TI

今回の搭乗口は46番ゲートです。

成田国際空港ではA380で使用出来るゲートが決まっています。

 

 

 

A380TI

搭乗ゲートで分かれ道がいくつかあります。

私は今回は2Fのビジネスクラスですので2F手前の搭乗口となります。

 

 

 

A380 (12F/66C/417Y) 座席配置図(SEAT MAP)

こちらが今回搭乗のA380の座席配置図です。

私は今回は2Fのビジネスクラスですので2Fの手前の搭乗口となります。

座席表の22Kが今回の私の座席です。

 

 

 

A380TI

機内に入るとCAさんが広い機内の座席を案内してくれます。

 

 

 

A380TI

今回の座席の配列は通路が2本で1・2・1の全席通路側のスタッガードシート配列です。

 

 

 

A380TI

A380TI

真ん中の2つの席は隣合わせになっている席と間が空いている席が交互に配置されていますのでご夫婦やカップルなので搭乗する場合は隣の方が良いかもしれませんし、一人で搭乗する場合は間が空いている列を選んだ方が気を使わなくて良いのではないでしょうか。

 

 

 

A380TI

こちらがシートです180℃リクライニングで完全に横になって眠れます。

 

 

 

A380TI

ヘッドフォンは結構しっかりとした物が用意されています。

 

 

 

A380TI

A380TI

座席にはUSBポートもありますしマルチ電源もあります。

 

 

 

A380TI

シートの横には座席のコントローラーとスマホみたいなエンターテイメントシステム操作ボードがあります。

 

 

 

A380TI

搭乗するとCAさんがウェルカムドリンクを運んでくれます。

アシアナ航空はオレンジジュースか水から選択でした。

 

 

 

A380TI

搭乗が完了したようです。

2Fのビジネスクラスは約50%の搭乗率でした。

短距離路線ですからビジネスクラスの需要は低いように感じます。

 

 

 

A380TI

13時24分プッシュバック。機体がタキシングを開始しました。

今回は翼の横の席です。とにかく翼が大きいです( ゚Д゚)

 

 

 

A380TI

機内では安全に関する説明のビデオが放送されています。

ちなみに本日の機内のCAさんは21名との事(゚д゚)!

個人的に思った事・・・・運航コストがメチャクチャ高そう・・・

乗客としてはCAさんは多い方が嬉しいですが、会社として経営が心配です。

 

 

 

A380TI

今回はA滑走路からの離陸です。

A380は超大型の機材ですので成田国際空港ではA滑走路(4,000m)を使用しています。

運航規定では2500m以上の滑走路があれば就航できますが、離陸重量が大きい場合は離陸出来ない性能に成る場合も生じます。

特に燃料の重量で機体の重量は大きく変わり当然長距離便では燃料を多く積みますので重量が増します。

そういった事もありフライトは3000m以上の滑走路で行っているようです。

 

 

 

A380TI

離陸が開始されました。

横の離陸待ちには同じくソウル行きのエアソウルの機体が見えます。

 

 

 

A380TI

13時38分に離陸。大型の機材ですのでなかなか空に浮きません。

小型機材でしたらすぐに上昇してゆきますが、世界最大の機体ともなると滑走に時間がかかります。

 

 

 

A380TI

上空に上がると機体は旋回をしてソウル方面に方向転換します。

飛行に関してはとても静かです。

 

 

 

A380TI

A380TI

ソウルまでのフライト時間は2時間26分程です。

 

 

 

A380TI

安定飛行に入ると食事のメニュー表が配られます。

本日のメニューは牛ヒレステーキかビビンバ膳です。

 

 

 

A380TI

A380TI

飲料はこのようなラインナップです。

 

 

 

A380TI

食事は牛ヒレステーキと白ワインを選択しました。

 

 

 

A380TI

このお肉はとても美味しかったです!(^^)!

ワインにも結構合いますのでワインを3杯も飲んでしまいました。

CAさんがワイングラスが空くたびに注ぎ足してくれますのでどんどんお酒が進んで危険!?です。

 

 

 

A380TI

結構いい感じの気分になってしまいましたので食後のコーヒーを頂きます。

んー至福のひと時ですねー(^-^)

 

 

 

A380TI

少し酔っていたせいもあり少し寝ていたらまもなく着陸しますとの事。

快適すぎて飛行機に乗ってから30分ぐらいしか経っていないような感覚です。

 

 

 

A380TI

仁川の街並みが見えてきました。

成田を離陸するときは快晴でしたが仁川は曇っていました。

 

 

 

A380TI

予定よりも6分遅れの16時01分に仁川国際空港へ着陸しました。

 

 

 

A380TI

着陸後は広大な仁川国際空港をタキシングします。

窓の外には大韓航空のA380が見えました!

韓国の航空会社は凄いですよね!アシアナ航空も大韓航空もA380を所有していますので。。

日本は間もなくANAが導入予定です。(2019年春)

 

 

 

A380TI

13分間のタキシングを経て16時14分にゲートに到着しました。

 

 

 

A380TI

最後にお世話になったCAさんに挨拶をして機内を後にします。もちろん韓国語で(^-^)

いやー本当に最高のフライトでした。

 

 

 

A380TI

A380ビジネスクラスは初めてですが最高ですね!

 

 

 

A380TI

最近の仁川国際空港のイミグレですが中国人が戻って来たせいもあってか結構混み合って来ていますー

 

 

 

最後に・・・

以前から搭乗してみたかったA380のビジネスクラスですが最高でした!

飛行機も最高ですが、アシアナ航空の機内サービスも最高です。

もっと長い間飛行機に乗っていたい!そんな風に思えるフライトでした。

今度は6時間以上ぐらいのフライトで利用してみたいと思います(^^)/

 

 

航空券の購入はサプライスがオススメです!

 

格安で航空券が出ていますしお得なクーポン配布も多いです!是非一度検索してみて下さい(^^)/

 

⇒サプライスのHPはこちらです

 

 

 

スポンサードリンク