エチオピア航空 エコノミークラス搭乗記~成田⇔香港線~

 

2017年12月 エチオピア航空エコノミークラスに搭乗しましたので搭乗記をUPします。

現在は成田⇒香港⇒アディスアベバの便ですが2018年6月からは成田⇒ソウル(仁川)⇒アディスアベバに経由地が変更になります

 

 

今回もTIのオススメ航空券予約サイトSurprice(サプライス)でおとくなクーポンを配布していましたのでクーポンを利用して予約しました!

 

⇓予約確定メールです。

≪ご旅行内容≫
【受付日時】  2017/12/12 17:27
【受付番号】  AX***
【航空会社】  正規割引航空券 エチオピア航空
【日程】
  往路  ET673   2017/12/*  20:10 成田空港発 ⇒ 2017/12/*  00:40 香港国際空港着
  復路  ET672   2017/12/*  14:15 香港国際空港発 ⇒ 2017/12/*  19:20 成田空港着
航空会社: ET:エチオピア航空

≪ご旅行代金≫
【航空券料金】
大人(12歳以上)  30,200円
【国内空港使用料】
大人(12歳以上)  2,610円
【その他諸税等】
大人(12歳以上)  3,720円
—————————————–
【ご請求金額(お一人様)】
大人(12歳以上)  36,530円
【旅行者数】
大人(12歳以上)  1名
—————————————–
 【ご旅行代金計】  36,530円 
 【クーポン割引金額】 ▲2,000円
—————————————–
 【ご請求金額計】  34,530円

 

 

2,000円引きのクーポンを利用して合計34,530円!お得な値段で予約出来ました!

 

サプライスでは割引クーポンを頻繁に出していますのでそのタイミングで航空券を予約すればお得な料金でチケットがGET出来ますよ!

 

航空券購入は格安航空券販売サイトのサプライスがオススメです!

 

是非一度検索してみて下さい(^^)/

 

⇒サプライスのHPはこちらです

 

 

スポンサードリンク


 

搭乗記(往路編)

エチオピア航空TI

出発は成田国際空港 第2ターミナル 南ウィングです。

成田国際空港第2ターミナルは主にスターアライアンス加盟の航空会社のチェックインカウンターが集約されています。

 

 

 

エチオピア航空TI

今回もセルフチェックイン機を使用してチェックインをと考えましたがまたもやうまくチェックイン出来ず・・・

スタッフにやり方を聞いてみたいのですが、毎回近くにスタッフがいません。。

 

 

 

エチオピア航空TI

エチオピア航空の成田国際空港でのチェックインはJカウンターを使用しています。

南ウィングを入って一番左の端です。

チェックインカウンターのオペレーションはANAのグランドスタッフの方です。

 

 

 

tike3

チェックインカウンターは空いていました。

3分程でチェックイン完了!今回も同じスターアライアンスのANAマイルを付与してもらいます。

 

 

 

エチオピア航空TI

今回の出発は42番ゲートです。

最近はこの42番ゲートの出発が多いです。

 

 

 

エチオピア航空TI

搭乗機材が約30分遅れて到着。

機体が遅れて到着しましたので出発が遅れそうです・・・

 

 

 

エチオピア航空TI

予定よりも約30分遅れて搭乗開始です。

今回はアフリカ系の方の搭乗が多いです。

70%ぐらいはアフリカ系の方のでした。残り2割が中華系、日本人は1割ぐらいだと思います。

 

 

 

エチオピア航空TI

今回の搭乗機材はB787ドリームライナーです。

成田⇒香港⇒アディスアベバの路線はこの機種での運航のようです。

こちらの機材ですと1度燃料の補給をしないと成田⇔アディスアベバが飛べませんので香港を経由しているとの事です。

 

 

 

エチオピア航空TI

B787はワイドボディーの機体ですので通路が2本ありエコノミークラスの座席は3・3・3です。

 

 

 

エチオピア航空TI

エチオピア航空TI

座席にはパーソナルモニターがついていてエンターテイメントシステムが楽しめます。

USBポートもありますのでスマホの充電も安心です。

 

 

 

エチオピア航空TI

エチオピア航空TI

座席はこちらのタイプです。クッション性もあり、リクライニングも結構後ろまで倒れますので座り心地は良いです。

 

 

 

エチオピア航空TI

搭乗率は約7割程度です。

以前は毎回5割以下でしたが最近はいつも7割程度は搭乗している印象です。

それでも他の航空会社の香港路線よりは空いていますので毎回快適なフライトです。

ちなみに今回も3席独占です(^-^)

 

予定よりも若干遅れの20:35に成田国際空港を離陸しました。

 

 

 

エチオピア航空TI

離陸後安定飛行に入ると機内食のサービスが開始されます。

 

 

 

エチオピア航空TI

今回はパスタを選択しました。香港で作られた食事だと思いますが味は悪くは無いです。

いつもの微妙なゼリー付きです。

 

 

 

エチオピア航空TI

こちらメインのパスタです。コーンとチーズがいい感じです(^-^)

 

 

 

エチオピア航空TI

サラダですが日本ではあまり味わう事の出来ない味ですね・・・

 

 

 

エチオピア航空TI

今回は体調がイマイチ良くなかったのでお酒では無くコーラを頂きました。合わせて水も頂けました。

 

 

 

エチオピア航空TI

食事の後は機内の電気が落とされ睡眠タイムとなります。

深夜便ということもありほ殆どの方が寝ています。とても静かな機内は快適です。

 

 

 

エチオピア航空TI

チョット寝ていたらもう香港に到着です。

毎回この便ではフライトが長いと感じた事がありません。

 

 

 

エチオピア航空TI

00:05(現地時間)香港国際空港へ着陸しました。

ここでは香港までの乗客のみが飛行機をおります。

全体の約2割程度でしょうか。アディスアベバまでの方は機内で待機となります。

 

 

 

エチオピア航空TI

香港に降りて感じる事・・・・とても暖かい(^-^) 冬場は特に感じますねー

 

 

 

エチオピア航空TI

この便では必ずこのボーディングブリッジで香港までのチケットの確認がありますので無くさないように気をつけましょう!

 

 

 

搭乗記(復路編)

エチオピア航空TI

復路はマカオフェリーターミナルから香港国際空港行きのフェリーを使用しました。

※写真はマカオフェリーターミナルのターボジェットチェックインカウンターです。

 

 

 

エチオピア航空TI

その後、香港国際空港に到着。スカイピアでエチオピア航空のチェックインを行う予定ですが・・・

 

 

 

エチオピア航空TI

エチオピア航空TI

以前は確かにあったはずのエチオピア航空のチェックインカウンターが見当たりません!

困って係員に聞いてみたところ2時間30分前にならないと受付を開始しないとの事。。(今回は出発の3時間30分以上前にスカイピアに到着してしまいました)

しかたないので近くのベンチで1時間以上待ってからチェックインを受けました・・・

 

 

 

tike4

出発の2時間30分前になってようやくチェックインをしてもらいました。

まだ本日の搭乗ゲートは決まっていないようです。後で案内で確認するか香港国際空港のHPで確認するしかありません。

 

 

 

エチオピア航空TI

今回の搭乗ゲートは32番ゲートでした。

このゲートはメインターミナルの中央にありレガーシーキャリアが利用しているいわゆる結構いい場所です。

航空券の値段は比較的安めなエチオピア航空ですがこういったところで改めてレガーシーキャリアである事を感じます。

 

 

 

エチオピア航空TI

搭乗は予定時間よりやや遅れて開始されました。

香港国際空港からの搭乗者は途中搭乗という形になりますが約100名程度だったと思います。

ちなみに搭乗機材については往路便と同じでしたので紹介は省略します。

 

 

 

機内TI

機内は香港からの乗客を合わせて8割程度の搭乗者です。

日曜の午後便という事もあり結構混んでいましたが、今回も3席独占!

エコノミーファーストです。これだからエチオピア航空は辞められません(^-^)

 

 

 

エチオピア航空TI

本日のフライト時間は3時間50分程度の予定のようです。

復路便は偏西風の追い風おかげでフライト時間が短いのが嬉しいです(^-^)

 

 

 

エチオピア航空TI

いつも混み合っている香港国際空港の滑走路です。本日も予定よりも少し遅れて14:45に香港国際空港を離陸しました。

 

 

 

エチオピア航空TI

離陸後安定飛行に入ると機内食のサービス開始です。

今回はチキンを選択しました。

 

 

 

エチオピア航空TI

お味の方は悪く無いです。しかし日本人の味覚からすると少し味が濃いと感じるかもしれません。

ご飯と野菜と混ぜて食べると丁度良いかもしれません。

 

 

 

エチオピア航空TI

付け合わせの野菜は塩味が効いていていけます!

恒例のゼリーもこの白い方がミルク味で美味しいです!(^^)!

 

 

 

エチオピア航空TI

食事の後は機内が薄暗くなります。

離陸の時は夕方の陽ざしがありましたが途中で太陽が見えなくなっています。

 

 

 

エチオピア航空TI

ウトウトしていて間もなく着陸態勢に入りますと放送がありました。

成田国際空港はもう目の前です。

 

 

 

エチオピア航空TI

成田国際空港へは予定よりも少し早い19:15に着陸しました。

機長さん頑張ってくれたんですね!しかしこの機体はまた1時間後には香港国際空港へ向けて離陸しなければなりませんので急がしいですね!

 

 

 

エチオピア航空TI

シートベルト着用のサインが消えると乗客は一斉に立ち上がります。

アディスアベバからの乗客の方は「あー疲れたー」と皆さん言われていました。

 

 

 

エチオピア航空TI

最後にお世話になったCAさんに挨拶をして機内をあとにしました。

今回もお世話になりました~

 

 

 

エチオピア航空TI

 

 

最後に・・・

お気に入りのこの香港路線に搭乗出来る機会もあとわずかになってしまいました・・・

この快適なフライトを味わってしまうと他の便の混み合った機内が嫌になってきます。

まだあと少し時間がありますのでその間は香港路線ではTIのファーストチョイスです。

 

 

今回はサプライスでお得なチケットを購入しました!

 

格安で航空券が出ていますので是非一度検索してみて下さい(^^)/

 

⇒サプライスのHPはこちらです

 

 

 

スポンサードリンク