2017年10月 マカオ・香港・深圳旅行③

 

深圳に向かう事に決めましたのでまずはホテルの予約です。

ネットで国境近くのホテルを検索して良さそうな所がみつかりましたのでとりあえず予約をしました。

 

香港・マカオを含む中華圏のホテルの予約はCtripがオススメです。

中国の大手インターネット予約サイトで他のサイトより値段が安い事が多いです。

もし行かれる方は一度検索してみて下さい。オススメです!

⇒CtripのHPはこちらです。

 

 

スポンサードリンク


 

 

マカオTI

香港から深圳の国境までは地下鉄で向かう事にしました。

上環から2回ほど乗り換えて1時間程度を要します。

 

 

 

マカオTI

羅湖駅(らこえき、ローウーえき)という所まで来ると歩いて中国へ入国となります。

駅には深圳の文字が見えてきます。

 

 

 

マカオTI

まずは香港の出国となります。

大勢の人が並んでいますが、みなさんe道ですので結構早く進みます。

私もe道を所有していますがマカオ愛好家としては必須です(^^♪

 

 

 

マカオTI

続いて中国の入国となりますが、こちらは毎度の如く入国カードの記入は必要になりますので面倒ですし時間がかかります・・・しょうがないですね。。

 

 

 

マカオTI

深圳に到着~ とにかく人が多い印象です。

それと共に漢字が簡体字になり一気に中国感が出て来ます。

 

 

 

マカオTI

国境近くですと両替所が多いです。

ここからは基本的には人民元の利用となりますのでTIもATMのキャッシングで人民元をおろしました。

 

 

 

マカオTI

切符を買うために並びましたが、購入希望者に対して販売機の数が明らかに足りていないです・・

20分ぐらい並びました。。

 

 

 

マカオTI

マカオTI

中国の地下鉄は安いです。今回は1駅ですが3元(約50円)です。

 

 

 

 

マカオTI

中国の地下鉄は毎回セキュリティー検査があって面倒です。

なんか適当な検査ですけど・・(”_”)

しかし深圳の地下鉄はとても新しくて東京の地下鉄よりも全然現代的です。

 

 

 

マカオTI

今回のホテルは国貿という駅で下車します。

国境から1駅だけですのですぐに到着します。

 

 

 

マカオTI

マカオTI

駅からホテルまでは地下街を歩いて目指しますが、雰囲気的には東京駅あたりの地下街よりも大きくてあまり変わりありません。中国の発展ぶりは凄いです。

 

 

 

マカオTI

地下鉄の駅の外に出ましたが、とても巨大な大都会といったイメージです。

深圳がこんなに発展しているとは思いませんでした・・

 

 

 

マカオTI

歩いて5分程で今回宿泊のホテルが見えてきました。

 

 

とりあえずホテルにチェックインする事にしました。

今回の宿泊ホテルのレポートはこちらです⇓

深圳グゥアンドン ホテル(深圳粤海酒店)に宿泊してみた!~海外ホテル宿泊記 中国深圳編~

 

 

つづく・・・

 

スポンサードリンク