エチオピア航空 ET672便 搭乗記 ~BOEING787-8~

 

 

エチオピア航空 ET672便 香港⇒成田便 に搭乗しましたのでレポートをUPします。

 

TIのお気に入りの航空会社 エチオピア航空ですがこの香港線はブログを始める前から何度も搭乗していています。今後も定期的にレポートをしてゆきますのでよろしくお願いします(^^)

 

以前の搭乗記はこちら⇓

エチオピア航空に乗ってみた!~成田⇔香港線~

 

エチオピア航空 ET673便 搭乗記 ~BOEING787-8~

 

 

スポンサードリンク


 

 

 

 

航空券予約

今回はTIのオススメ航空券予約サイトSurprice(サプライス)でおとくなクーポンを配布していましたのでクーポンを利用して予約しました!

 

≪旅行内容≫
【受付日時】  2017/08/03 08:41
【受付番号】  AX17***
【航空会社】  正規割引航空券 エチオピア航空
【日程】
往路  ET673   2017/09/*  21:15 成田空港発 ⇒ 2017/09/*  00:55 香港国際空港着
復路  ET672   2017/09/*  14:55 香港国際空港発 ⇒ 2017/09/*  20:25 成田空港着
航空会社: ET:エチオピア航空

≪旅行代金≫
【航空券料金】
大人(12歳以上)  25,100円
【国内空港使用料】
大人(12歳以上)  2,610円
【その他諸税等】
大人(12歳以上)  3,860円
—————————————–
【ご請求金額(お一人様)】
大人(12歳以上)  31,570円
【旅行者数】
大人(12歳以上)  1名
—————————————–
 【ご旅行代金計】  31,570円 
 【クーポン割引金額】 ▲3,000円 
—————————————–
【ご請求金額計】  28,570円
※航空会社の都合により、その他諸税等・燃油サーチャージは変更になる場合がございます。

 

3,000円引きのクーポンを利用して合計28,570円!かなりお得な値段で予約出来ました!

 

サプライスでは割引クーポンを頻繁に出していますのでそのタイミングで航空券を予約すればお得な料金でチケットがGET出来ますよ!

 

航空券購入は格安航空券販売サイトのサプライスがオススメです!

 

是非一度検索してみて下さい(^^)/

 

 

 

⇒サプライスのHPはこちらです

 

 

搭乗記

ET672便はエチオピアのアディスアベバ発香港経由の成田行きです。

TIはいつものごとくマカオフェリーターミナルでのチェックインです。

エチオピア航空はターボジェットの香港国際空港行きの便にも対応していますのでとても便利です。

ET672TI

 

 

 

⇓マカオフェリーターミナルから香港国際空港行きへの詳細については下記の記事をご覧下さい。

マカオフェリーターミナル(澳門外港客運碼頭)~香港国際空港フェリーターミナルへの行き方

 

 

ターボジェットでは約70分で香港国際空港へ到着です。

ET672TI

 

 

 

香港国際空港のスカイピアではエチオピア航空のチェックインカウンターがありますのでそこでチェックインする事になります。

⇓チェックインカウンターはスカイピア18番カウンターです。

ET672TI

 

 

 

チケットが無事発券されました。

まだゲートが決まっていないので後で確認してくださいとの事でした。

ちなみにエチオピア航空はスターアライアンスに加盟していますのでANAのマイルが付くのも嬉しいところです。

ETチケット

 

 

 

チェックインが完了した後はセキュリティー検査があります。

セキュリティー検査の後は空港利用税の返還があります。

ET672TI

ET672TI

 

 

 

スカイピアからは電車での移動となります。

5分に1本程度の運航です。

ET672TI

 

 

 

メインターミナルに到着後時間がありましたのでいつものラウンジへ向かう事にしました。

毎回香港国際空港で利用しているラウンジはこちら⇓

プラザ・プレミアム・ラウンジ(PLAZA PREMIUM LOUNGE )を利用してみた!~香港国際空港1番ゲート付近 ラウンジ体験記~

 

 

 

搭乗時間が近くなりましたのでゲートへと向かいました。

今回は69番ゲートです。メインターミナルの一番端の方で先程のラウンジからは歩いて10分以上かかりました。かなり遠いです(;’∀’)

ET672TI

 

 

 

本日の搭乗機材はすでに到着していましたので定刻には出発できそうで一安心です。

機内へは機内食事が積み込まれていました。キャセイパシフィックケータリングの様子です。

ET672TI

 

 

 

間もなくして搭乗が開始されました。

香港国際空港からの搭乗客はそんなに多く無いです。5,60人だと思います。

ET672TI

 

 

 

機内の入口では民族衣装を着たCAさんが出迎えてくれます。

ET672TI

 

 

 

それでは本日の搭乗機材を紹介しましょう!

B787 ドリームライナー です。

ET672TI

 

 

 

機内に入ると5割ぐらいの乗客の方が乗っていました。

皆さんアディスアベバから成田へ向かっているようで「あと少しで日本ね~」なんて話をしていました。

アディスアベバから香港までは11時間程度かかりますので長いフライトを過ごされてお疲れの事でしょう。

ET-TI2

 

 

 

座席の方はいつものエチオピアンカラーです。

機体は新しいのにボロボロのシートは修理する気がなさそうですね(‘_’)

ET672TI

 

 

 

搭乗率は7割程度で今回も広々と快適なフライトとなりそうです。

ET-TI

 

 

 

搭乗も完了しドアクローズ。早速プッシュバック開始です。

ET672TI

 

 

 

機内では安全に関するビデオが放送されます。

ET672TI

ET672TI

 

 

 

機内誌を読んでいたところ・・・

エチオピア航空は、世界の航空会社を評価している最も権威あるスカイトラックスから、2017年アフリカのベストエアラインに選ばれたようです。

エチオピア航空はTIもお気に入りの航空会社ですのでこういった賞を受賞出来たという事は嬉しい限りです(^^)

ET672TI

 

 

 

本日のフライトタイムは3時間58分の予定です。

冬場は偏西風の関係で3時間程度までなりますが、夏場は少し時間がかかりますね。

そうは言っても結局は行きと帰りの時間を合わせると大体同じくらいになりますが。。

ET672TI

ET672TI

 

 

 

香港国際空港も大きな空港ですが、成田空港ほどタキシングに時間はかからないです。

ET672TI

 

 

 

滑走路では殆ど待ちも無くTAKEOFF!

ET672TI

ET672TI

 

 

 

さようなら香港またすぐ来ます~(^^)/

ET672TI

 

 

 

安定飛行に入るとすぐに機内食のサービスが始まります。

何年か前に比べると機内食の質も落ちました・・・

ET672TI

 

 

 

⇓メインのチキンカレーです。なかなか美味しいです。

ET672TI

 

 

 

⇓コーン(左)はレーズンが入っていてなかなかいけます。デザートのゼリーは日本では食べた事の無い食感ですが美味しいです。

ET672TI

 

 

 

食事が終わってちょっとウトウトしていると・・・

ET672TI

 

 

 

あっという間に成田空港近くまで到達。

ET672TI

 

 

 

房総半島が見えてきました。成田空港はもう目の前です。

ET672TI

 

 

 

そして成田空港へ無事着陸~

ET672TI

 

 

 

アフリカから搭乗された皆様は相当お疲れでしょう。久しぶりの日本が嬉しいようなお話をされている方が多かったです。

ET672TI

 

 

 

最後のCAさんにお礼を言って機内を後にしました

ET672TI

ET672TI

 

 

 

エチオピア航空の快適なフライトで日本へ帰国です。

また近いうちにエチオピア航空に急遽搭乗する事になろうとは・・

ET672TI

 

 

 

最後に・・・

エチオピア航空はマカオフェリーターミナルからスカイピアを利用できますのでとても便利に利用しています。

香港国際空港出発の時刻も14時~15時ぐらいの間で個人的にはとてのベストな時間で同じ時間帯に運航しているANAやキャセイパシフィックと比べても値段が安いのでとても利用しやすいです。

ただし混んでいるときにアフリカ人の方が隣に座ると・・・とても大柄な方多いので窮屈な思いをする事があるのはリスクの1つです。(いつも多少空席がありますのであまりないですが。。)

 

 

航空券購入は格安航空券販売サイトのサプライスがオススメです!

 

是非一度検索してみて下さい(^^)/

 

⇒サプライスのHPはこちらです

 

 

スポンサードリンク