2017年8月 上海旅行記⑤最終回

 

3日目もゆっくりとお昼近くにホテルを出発しました。

この日は時間に余裕もありましたので地下鉄で移動です。

上海の地下鉄網はとても発達していて何処に行くにも安くて便利です。

上海旅行TI

 

スポンサードリンク


 

 

 

本日の目的地は・・・

上海テレビ塔

上海旅行TI

 

 

 

ではなくこちらです上海中心大厦(上海タワー)⇓(右側のビル)

上海旅行TI

 

 

 

こちらの上海タワーは現在世界で2番目に高いビルとの事。

ビルのエントランスもメチャクチャ広いです。

上海旅行TI

 

 

 

昨年行った上海テレビ塔程混み合ってはいませんでしたが、そこそこ人はいました。

外国人も多く日本人もいました。

上海旅行TI

 

 

 

623Mという高さで展望台からは上海テレビ塔が見下ろせます。

上海旅行TI

 

 

 

当日は曇りの天気でちょっとそんなに遠くまで景色が見えなかったのは少し残念です。

上海旅行TI

 

 

展望台の見学の後にはお決まりのお土産屋さんがあります。

上海旅行TI

 

 

 

その後は上海市内をブラブラした後夕食の目的地へと向かいます。

 

この日は1日中地下鉄で移動。

目的地近くの地下鉄駅え到着です。

上海旅行TI

 

 

 

夕食に向かったのはこちら⇓ 再び北朝鮮レストランです。

今度こそはショータイムを見ようと思いやってきました。

上海旅行TI

 

 

 

しかし地下鉄の移動に手間取ってしまい到着が予定よりも遅れてしまいました。

なんとかショータイムを鑑賞。 しかし1曲聞いたら終了・・・

上海旅行TI

 

 

 

結局1曲しか聞けないという残念な結果になってしまいました。

今後もう一度リベンジしたいと思っておりますが、経済制裁の影響で今後は上海の北朝鮮レストランは閉鎖されてしまうかもしれません。。

今回訪れたレストランはこちらです⇓

北朝鮮レストランに行ってみた!③~中国上海 平壌飯店~

 

 

翌日は朝早い便での帰国になるのでホテルに戻り帰国の用意をしていると・・・

ANAよりメールが来ました。

内容は翌日の便が5時間遅延するとの事( ゚Д゚)

 

信用していたANAだけに非常に残念ですが、当日中に帰国は出来ますのでまあ良しとしましょう。

やはり旅にトラブルはつきものですね!

 

 

翌朝は遅延した出発時間に合わせて空港へ向かいました。

ホテルからタクシーで浦東国際空港まで向かいます。

上海旅行TI

 

 

 

空港に到着~ 相変わらず混み合っている空港です。

上海旅行TI

上海旅行TI

 

 

 

さっさとチェックインを済ませて出国ゲートへ向かいます。

浦東国際空港のイミグレーションはいつも混んでいるので早めの出国が大事です。

上海旅行TI

 

 

 

ANAから遅延のお詫びに200元(約3,400円)分の食事クーポンを貰いましたので食事をする事にしました。

内心はクーポンなんかいらないので定時に運航してくれーーー! といった所です。

 

空港内のレストランで食事(チキンセット) お味は・・・ 日本人の口には合わないと思います。

上海旅行TI

 

 

 

微妙な食事でしたのでプライオリティパスで入れるラウンジへ向かいました。

上海旅行TI

 

 

 

⇓こちらのラウンジ名物のヌードルを頂きました。

こちらはとても美味しく頂きました~!(^^)!

プライオリティパスがあるとはっきり言って食事クーポンはいらないです。。

上海旅行TI

 

 

 

今回利用したラウンジの記事はこちらです⇓

No.77 China Eastern Plaza Premium Loungeを利用してみた!~上海浦東国際空港ラウンジ体験記~

 

 

搭乗時間になりましたのでゲートへと向かいます。

上海旅行TI

 

 

 

5時間遅れで出発です~

上海旅行TI

 

 

 

機内では今までのANAで一番美味しくなかった機内食をいただき・・・

上海旅行TI

 

 

 

羽田空港へ着陸~

上海旅行TI

 

 

 

ようやく5時間遅れで到着でクタクタです。。

上海旅行TI

 

 

 

今回のANA搭乗記はこちらです⇓

ANA全日空 NH972便搭乗記~上海⇒羽田 B767-300~

 

 

 

最後の最後に大変な結果となってしまった今回の旅行も終了です。

上海旅行TI

 

 

 

昨年に続き上海を訪れましたが、何度も行くたびに上海の発展具合に驚かされます。

なんか日本は時代においていかれている感を強く感じた旅行となりました。

 

最後までご覧いただきありがとうございます(^^)/

 

スポンサードリンク