アシアナ航空 OZ105便 搭乗記 ~Airbus A330-300~

 

アシアナ航空 OZ105便に搭乗しましたので搭乗記をレポートします!

 

OZ105便は成田発のソウル行きでは夕方の遅い時間帯で個人的にとてもベストな時間帯ですので利用する機会が多い便です。

以前から何度か搭乗しております。

 

⇓以前の搭乗記はこちら

アシアナ航空(Asiana Airlines)搭乗記 ~OZ105便・OZ108便~

 

スポンサードリンク


 

 

 

航空券予約

今回はTIのオススメ航空券予約サイトSurprice(サプライス)でおとくなクーポンを配布していましたのでクーポンを利用して予約しました!

 

≪旅行内容≫
【受付日時】  2017/06/07 12:56
【受付番号】  AX****
【航空会社】  アシアナ航空
【日程】
往路  OZ105   2017/06/*  19:20 成田空港発 ⇒ 2017/06/*  21:50 仁川国際空港着
復路  OZ108   2017/06/*  18:50 仁川国際空港発 ⇒ 2017/06/*  21:10 成田空港着

航空会社: OZ:アシアナ航空

≪旅行代金≫
【航空券料金】
大人(12歳以上)  14,000円 
【現地税(日本事前徴収分)】
大人(12歳以上)  2,770円
【燃油サーチャージ及び航空保険料】
大人(12歳以上)  1,240円
【国内空港使用料】
大人(12歳以上)  2,610円
—————————————–
【ご請求金額(お一人様)】
大人(12歳以上)  20,620円
【旅行者数】
大人(12歳以上)  1名
—————————————–
 【ご旅行代金計】  20,620円 
 【クーポン割引金額】 ▲3,000円
—————————————–
【ご請求金額計】  17,620円
※航空会社の都合により、その他諸税等・燃油サーチャージは変更になる場合がございます。

 

3,000円引きのクーポンを利用して合計17,620円とLCCよりも安いぐらいの値段で予約出来ました!

 

サプライスでは割引クーポンを頻繁に出していますのでそのタイミングで航空券を予約すればお得な料金で航空券がGET出来ますよ!

 

航空券購入は格安航空券販売サイトのサプライスがオススメです!

 

是非一度検索してみて下さい(^^)/

 

⇒サプライスのHPはこちらです

 

 

 

搭乗記

アシアナ航空ではアプリを利用して48時間前からチェックインを行えますのでとても便利です。

今回はまずスマホのアプリを利用してチェックインを行いました。

asiana4

 

 

 

アプリで座席指定も出来ます。

サプライス11

 

 

 

チェックインが完了するとモバイル搭乗券が出ますのでこちらでチェックインが可能となっています。

空港では預け荷物がなければチェックインカウンターへ行く必要も無くラクチンです(^-^)

asiana5

 

 

 

出発当日は成田空港 第1ターミナル南ウィングからの出発となります。

アシアナTI

 

 

 

成田空港 第1ターミナル南ウィングはスターアライアンスの航空会社のチェックインカウンターが集まっています。

アシアナTI

 

 

 

当日は平日という事もあり空港内は空いていました。

最近ではセルフチェックイン機やWEBやアプリでの事前チェックインを利用する方も多くてチェックインカウンターは空いている場合が多いです。

アシアナTI

 

 

 

今回はチェックインが済んでいましたが座席の変更をしたかったのでセルフチェックイン機で再度チェックインを行いました。

アシアナTI

 

 

 

事前には飛行機の中央付近の座席を予約していたのですが、ブログ用に写真を撮りたかったので後ろの方へと変更しました。

飛行機中央付近の座席ですと機体の翼が邪魔になって下の方が見えなくなってしまいます。

 

⇓セルフチェックイン機の画面はこんな感じです。

asiana-ti

 

 

 

 

無事座席の変更完了!

asiana2

 

 

 

実際のところはスマホでいちいち画面を出すのが面倒ですので個人的には紙のチケットの方が好きです。

asiana3

 

 

 

保安検査場はガラガラで出国審査を合わせても5分程度です。

成田空港はいつも空いている印象です。

アシアナTI

 

 

 

第1ターミナルはANAが多く駐機しているのが良く見えます。

アシアナTI

 

 

 

出発時間近くまではラウンジなどをブラブラして搭乗予定時刻10分ぐらい前に搭乗口に到着~

アシアナTI

 

 

 

どうやら予定通りに出発できそうです。

アシアナTI

 

 

 

予定時刻になり搭乗が開始されます。

私はアシアナのゴールド会員ではありますがスターアライアンスではシルバー会員ですので優先搭乗はありません・・・

アシアナTI

 

 

 

機体の入口でCAさんがチケットのチェックをしています。

アシアナTI

 

 

 

それでは本日の搭乗機材を紹介しましょう!

Airbus A330-300 です。

この機体は中・短距離路線向けに、収容力を大きくしたモデルとして開発されています。

アシアナTI

 

 

 

エコノミークラスの座席は2・4・2の座席の配列です。

アシアナTI

 

 

 

座席はクッション性が良くとても座り心地が良いです(^-^)

アシアナTI

 

 

 

前方の座席との幅も広くエコノミークラスながらゆったりとしています。

アシアナTI

 

 

 

座席モニターは以前のタイプでタッチパネル式ではありませんでした。

アシアナTI

 

 

 

このタイプのシートはUSBポートなどは無くスマホの充電は出来ませんでした。

2時間程度のフライトですので個人的には無くても構いませんがあると嬉しいですよね!

アシアナTI

 

 

 

⇓エンターテイメントシステムはこんな感じです。

なんとなく一昔前のシステムの印象を受けます。

アシアナTI

 

 

 

リモコンは座席の肘掛のところについています。

アシアナTI

 

 

 

アシアナ航空はイヤホンでなくヘッドホンです。ただし音質は・・・ご自身の耳でお確かめ下さい(*_*)

アシアナTI

 

 

 

飛行機の方は全員の搭乗が完了した様子です。

今回後ろの方の座席は少し空いていました。

搭乗率は90%ぐらいだと思います。

アシアナTI

 

 

 

⇓プッシュバック開始です。

アシアナTI

 

 

 

 

機内で安全に関するビデオが放送されます。

アシアナTI

 

 

 

本日の滑走路はさほど混み合っていないようです。

どうやらA滑走路からの離陸のようです。

アシアナTI

 

 

 

ほぼ予定時刻に離陸しました。

離陸後の飛行時間は2時間4分の予定との事。

アシアナTI

 

 

 

短い飛行時間ですので離陸後安定飛行に入るとすぐに食事が配られます。

 

成田⇔仁川線は1年ぐらい前から食事の内容がダウングレードされています。。

まあLCCよりも安い航空料金で出るだけマシと考えて方が良いかもしれません。

アシアナTI

 

 

 

⇓メインディッシュのプルコギご飯(牛肉)牛丼みたいな感じで美味しいです。

当然ですが食事のチョイスはありません。

アシアナTI

 

 

 

付け合わせは黒ごま豆腐、ワッフル、水です。

アシアナTI

 

 

 

ドリンクサービスはありますが、アルコールは無くコーヒー、お茶、水、オレンジジュースからの選択となります。

⇓コーヒーを頂きました。十分満足です。

アシアナTI

 

 

 

もう日本時間の20時すぎですが、窓の外は幻想的な夕焼けが見えました。

アシアナTI

 

 

 

食事をしてコーヒーを飲んで少し窓の外を見ていたりしたらあっという間にソウル付近に来ています。

この距離の近さは韓国の魅力です。

アシアナTI

 

 

 

⇓機体はアッという間に着陸態勢に入っていました。

アシアナTI

 

 

 

無事仁川国際空港へ到着~

アシアナTI

 

 

 

モニターには本日の到着ゲートの案内です。

本日はメインターミナル17番ゲートとの事。

メインターミナルだとシャトルトレインの乗り換えも無いので嬉しいです(^-^)

アシアナTI

 

 

 

ゲートに到着後お世話になったCAさんにお礼を言って機内を後にします。

アシアナTI

 

 

 

機内を出るときにビジネスクラスを通りましたので写真をとりました。

このタイプのアシアナ航空のビジネスクラスは以前に1度搭乗した事があります。

またビジネスクラス乗りたいですねー

 

アシアナTI

アシアナTI

 

 

 

韓国に到着して感じた事・・・

んー日本と殆ど変わらない気候ですね。。

アシアナTI

 

 

 

今回のイミグレーションは・・・・

以前程ではありませんが比較的空いていました。15分程で通過です。

まだまだ以前に比べると中国人が少ない印象です。

アシアナTI

 

 

 

最後に・・・

アシアナ航空は毎回安定のサービスで大満足です。

この成田⇔仁川線は食事の質が落ちたなどと悪い評判をたまに見かけますが、今回のような運賃でしたら大満足のフライトです。

多少値段が高いぐらいでしたら私は断然アシアナを選択します(^-^)

しかし今回の予約クラスではアシアナのマイレージの加算が無かったのが非常に残念・・

 

 

航空券購入は格安航空券販売サイトのサプライスがオススメです!

是非一度検索してみて下さい(^^)/

 

⇒サプライスのHPはこちらです

 

 

スポンサードリンク