マカオ航空(Air Macau)搭乗記~NX861便 成田NRT⇒マカオMFM~

マカオ航空 エコノミークラス搭乗機 

マカオ航空のマカオ直行便 成田空港⇒マカオ国際空港の搭乗機をUPします。

エアマカオーTI

 

 

 

マカオ航空とは

マカオ航空は、中航興業、TAP ポルトガル航空、マカオ総督府(現・マカオ特別行政区政府)の出資により1994年9月13日に創立。

1995年のマカオ国際空港開港と共に、マカオのフラッグ・キャリアとして国際線の運航をスタートしました。

2007年には日本とマカオを初の直行便で結ぶマカオー大阪路線を開設。
その後、2010年3月にマカオー成田路線を、2016年3月にはマカオー福岡路線を開設し、一時は便数の減少などもありましたが現在では週18便でマカオと日本を結んでいます。

 

 

エアマカオーTI

 

マカオ航空のロゴマークは、蓮(ハス)の花と鳩がモチーフ。

マカオを象徴する蓮の花と平和のシンボルである鳩のコラボレーションデザインは、マカオ航空の高い安全性、信頼性、そして良質なサービスの追求を表現しています。

■就航都市

国内線/北京、成都、南京、上海(虹橋・浦東)、アモイ、杭州、南寧、台北 高雄、太原、瀋陽、重慶、合肥、寧波、鄭州、天津
国際線/東京(成田)、大阪、福岡、バンコク、ソウル、ダナン、ハノイ

エアマカオーTI

スポンサードリンク




 

 

航空券の予約

今回はTIのおすすめ航空券販売サイトサプライスで予約。

マカオ航空のバレンタインセール&サプライス3,000円引きクーポンを利用
格安料金で予約出来ました\(^o^)/

 

⇓予約内容メール

≪ご旅行内容≫
【受付日時】  2017/02/06 10:23
【受付番号】  AX******
【航空会社】  正規割引航空券 マカオ航空
【日程】
往路  NX861   2017/02/*  15:30 成田空港発 ⇒ 2017/02/*  20:05 マカオ国際空港着
復路  NX862   2017/02/*  09:30 マカオ国際空港発 ⇒ 2017/02/*  14:30 成田空港着
航空会社: NX:マカオ航空

≪ご旅行代金≫
【航空券料金】
大人(12歳以上)  20,000円
【国内空港使用料】
大人(12歳以上)  2,610円
【その他諸税等】
大人(12歳以上)  2,030円
—————————————–
【ご請求金額(お一人様)】
大人(12歳以上)  24,640円
【旅行者数】
大人(12歳以上)  1名
—————————————–
【ご旅行代金計】  24,640円
【クーポン割引金額】▲3,000円
—————————————–
 【ご請求金額計】  21,640円
※航空会社の都合により、その他諸税等・燃油サーチャージは変更になる場合がございます。

 

通常時にマカオ航空のチケットの購入ですと安くても45,000円~ぐらいですので半額以下でGET!

こちの便は直行便でとても便利なんですが、フライトの時間帯がTI的には希望の時間帯で無いのが残念です。

 

航空券購入は格安航空券販売サイトのサプライスがオススメです!

是非一度検索してみて下さい(^^)/

⇒サプライスのHPはこちらです

 

 

 

搭乗記 NX861便

マカオ航空は成田空港第2ターミナルからの出発となります。

エアマカオーTI

 

 

出発カウンターではマカオ航空のCAさん!?がお出迎え(^^)

以前はこのような物は無かったです。

エアマカオーTI

エアマカオーTI

 

 

受付カウンターは締切時間が近かった為か空いていました。

エアマカオーTI

 

 

マカオ航空はセルフチェックインもWEBチェックインも無いのが残念です。

預け荷物が無くてもカウンターに並ばなくてはなりません。。

エアマカオーTI

 

 

地上スタッフはJALの方が担当されていました。

エアマカオーTI

 

 

当日は「満席です」との事で座席のリクエストは聞いて頂けませんでした。。

まあチケットも安かったので別にいいですが・・

とりあえず通路側を割り振られました。

 

成田空港発のマカオ航空はANAとのコードシェア便ですのでANAマイルの付与の対象となります。

しかし航空券のクラスによってはマイルが加算されませんのでよくご確認下さい。

TIはANAマイレージカードを提示しましたが今回は格安航空券の為マイルの付与は無しです。

eamacau

 

 

今回は合わせて銀河グループのサービスチケットの様な物をいただきました。

エアマカオ

 

 

チケットを受け取った後は出発まであまり時間もありませんでしたのでそそくさと出国します。

第2ターミナル北の保安検査及び出国審査はとても空いていました合わせて5分程度で完了です。

エアマカオーTI

 

 

本日の搭乗口はサテライト85番ゲートですので移動に10分程度は要します。

85gete

 

 

出国エリアの外は多くの外国人の方がお土産を購入していました。

エアマカオーTI

 

 

以前はシャトルトレインでの移動でしたが現在は動く歩道ですのでいい運動になります。

エアマカオーTI

エアマカオーTI

 

 

約10分でゲート前に到着です。

エアマカオーTI

 

 

本日の搭乗機はすでに準備OKの様子です。

エアマカオーTI

 

 

間もなくして搭乗が開始しました。

エアマカオーTI

 

 

小さな機体ですのですぐに搭乗できます。

エアマカオーTI

エアマカオーTI

 

 

⇓機内の入口ではCAさんがチケットを確認しています。

エアマカオーTI

 

 

それでは本日の搭乗機材をご紹介しましょう!

Airbus A320 です。

エアマカオーTI

 

 

⇓エコノミークラスのシートの状況です。

エアマカオーTI

 

 

結構年季の入ったシートです。

何度かマカオ航空には搭乗していますがこのシートは初めてです。

エアマカオーTI

 

 

隣にはどうやら大学生の2人組の様子でしたがその一人が、「これじゃLCCと同じじゃん!」と言っていました。

まあシートだけを考えるとそうなりますかね。。

エアマカオーTI

エアマカオーTI

 

 

当然個人要のパーソナルモニターなんてありませんよ!

エアマカオーTI

 

 

足元はこぶし1個ぐらいのスペ―スですLCCと殆ど変わらない程度です・・

シートは皮張り使用でなかなか座りやすいです。

エアマカオーTI

 

 

搭乗時にビジネスクラスの写真も撮りましたので合わせてUPします。

通常のシートの横幅が広くなっているようなデザインです。

エアマカオーTI

 

 

機内はCAさんが最終的な荷物棚のチェックを行っています。

eamacau2

 

 

搭乗が完了し機体はプッシュバックとなります。

エアマカオーTI

 

 

機内では上部のモニターで安全に関するビデオが放送されます。

エアマカオーTI

 

 

滑走路前で15分程待って離陸となりました。

本日の飛行時間は約5時間との事です。

冬場の往路は向かい風の影響で時間がかかります。もちろん帰りは早くなりますのでトータルの飛行時間はあまりかわりませんが。。

エアマカオーTI

 

 

安定飛行に入るとまずはドリンクサービスが始まります。

TIはビールを注文しました。

 

ビールはマカオビールが登場!味は普通に美味しいと思います。

エアマカオーTI

 

 

その後食事のサービスとなります。

食事は魚かビーフかの選択です。

⇓TIはフィッシュを選択

魚の味は良いですが魚がとても小さい(@_@) その他 そうめん、のり巻、果物です。

全体的には味はイマイチの印象です(‘◇’)ゞ

エアマカオーTI

 

 

食事の後はコーヒーを頂きました。

エアマカオーTI

 

 

その後飛行機は順調に飛行し食後3時間程度で予定通りにマカオ国際空港に到着です。

お世話になったCAさんにお礼を言って機内を後にしました。

マカオ

 

 

マカオについて思う事・・・

日本より暖かい!

エアマカオーTI

 

 

マカオ空港はとてもコンパクトな空港ですので移動距離が短くて嬉しいです(^-^)

エアマカオーTI

 

 

イミグレーションはガラガラでした。3分程度でイミグレーションを通過です。

預け荷物もありませんのですぐに出口へ向かいました。

エアマカオーTI

 

 

到着ロビーはガラガラでした。

エアマカオーTI

 

 

最後に・・・

今回搭乗客の7割程度は日本人の乗客に見受けられました。

マカオ航空では日本路線では日本人CAさんが搭乗していますので安心です。

サービスのレベルは基本的にチャイナクォリティーですのであまり期待しない方が良いと思います。

CAさんは笑顔が少なくなんとなくクールな印象でした。

何と言っても香港経由でマカオに行くより2時間も時間短縮になりターボジェットやエアポートエクスプレスに乗る必要もありませんので時間とお金の節約になります。

 

 

航空券購入は格安航空券販売サイトのサプライスがオススメです!

是非一度検索してみて下さい(^^)/

 

⇒サプライスのHPはこちらです

 

 

 

スポンサードリンク