大韓航空(Korean Air)搭乗記 ~KE2便 成田NRT⇒仁川ICN~

~KE2便 成田NRT⇒仁川ICN~ エコノミークラス搭乗記

 

韓国のフラッグキャリアの大韓航空に搭乗しましたので搭乗記をUPします。

 

大韓航空とは

韓国最大かつアジアで大手の航空会社の一つです。

仁川国際空港を国際線用ハブ空港として、ヨーロッパ・アフリカ・アジア・アメリカ州とを結ぶ航空ネットワークを構築しています。

また、国際貨物輸送で世界2位、国際旅客輸送では世界17位です。(2015年6月現在)

 

保有機材数 158機
就航地 129都市

大韓航空路線図

スポンサードリンク


 

 

 

■日本の就航都市

1960年代に日本に乗り入れを開始しました。

特に成田・羽田・関西・中部・福岡・新千歳にソウル(仁川・金浦)から、それぞれ1日に複数便で乗り入れている上、日本のフラッグキャリアである日本航空と、2004年8月からコードシェア便を行い、高頻度運航を実現し、高い利便性を誇っていいます。

また、成田 – ホノルル線や関西 – グアム線も運航中です。

日本の地方都市にも就航しており地方から海外旅行に行く場合は利便性の良い仁川経由の大韓航空便を利用している日本人も多いです。

大韓航空路線図2

 

 

航空券の予約

最近なぜかソウル行きの航空券が以前よりも高くなっています。

 

日程の関係で高かったのですが妥協して予約しました。(エクスペディアにて)

2017/2/※ – 往路 直行便 合計所要時間 : 2 時間 50 分
custom air icon 東京 ソウル 2 時間 50 分
NRT  17:00

ターミナル 1
ICN  19:50
大韓航空  2
エコノミークラス (Q) | 航空会社に座席を確認する *
2017/2/※ – 復路 直行便 合計所要時間 : 2 時間 15 分
custom air icon ソウル 東京 2 時間 15 分
ICN  15:35 NRT  17:50

ターミナル 1
大韓航空  5223 運航会社 – JIN AIR
エコノミークラス (E) | 航空会社に座席を確認する *
料金の概要
旅行者 1 : 大人 37,080 円
航空券 31,500 円
税およびサービス料 5,580 円
合計 : 37,080 円
料金の通貨単位はすべて日本円となります。

 

帰国便はジンエアー運行のコードシェア便です。帰国便がLCCなのにこの値段は高めです・・・

値段も高かったのので今回はあまりオススメできません・・・

 

 

搭乗記 KE2便

大韓航空には以前から何十回も搭乗していましたが、ブログを書くようになってから搭乗するのは初めてです。

 

成田空港第1ターミナル北ウィングからの出発です。

KE2-TI

 

 

成田空港第1ターミナル北ウィングは主にスカイチーム加盟の航空会社の受付カウンターが集まっています。

KE2-TI

 

 

今回はモバイルチェックインで預け荷物はありませんので受付カウンターはスルーです。

モバイルチェックインは本当に便利ですので皆さんも利用してみて下さい。

KE2

 

 

モバイルチェックインを使用しなくてもセルフチェックイン機もありますので受付はスムーズです。

KE2-TI

 

 

おかげで受付カウンターはガラガラでした。

KE2-TI

 

 

 

普通に受け付けても時間はかかりませんね。

KE2-TI

 

 

ちなみに保安検査場もガラガラでした。

KE2-TI

 

 

通常の検査場も待ち時間無く通過です。

KE2-TI

 

 

その後KALラウンジに行きました。

しかしプライオリティパスのお客様は16:30以降でないとご利用出来ません!と入場を断られてしまいました・・・

初めてです。入場制限は。。

16:30ですとちょうど今回搭乗のKE2便の搭乗開始時間ですのでこの便の乗客の利用が多いのでしょう。

しょうがないのでベンチで休んで時間を潰します。

KE2-TI

 

 

こちらのKALラウンジにつきましては別途レポートしておりますのでよろしければご覧下さい!

KALラウンジを利用してみた!~成田空港ラウンジ体験記~

 

 

出発時間が近くなりゲートへと向かいました。

途中同じスカイチームメンバーのデルタ航空を多く見かけました。

KE2-TI

 

 

本日は24番ゲートからの出発です。

KE2-TI

 

 

TIは大韓航空のモーニングカームメンバーですのでエコノミークラス方よりは優先で搭乗出来ます。

KE2-TI

 

 

今回はエコノミークラスですので・・右方向へ

KE2-TI

KE2-TI

 

 

入口の前では新聞のサービスがあります。

日本のの新聞も各種そろっています(^-^)

KE2-TI

 

 

機内の入口ではCAさんがチケットをチェックしていますので半券を提示します。

KE2-TI

 

 

それでは本日の搭乗機材を紹介しましょう!

Airbus A330-300 です。

KE2-TI

 

 

本日の座席はこちらです。60E

Screenshot_2017-02-07-17-28-52

 

 

機内はとても新しく綺麗です。

KE2-TI

 

 

基本的には2-4-2の配列ですが、機体の後方は幅が狭くなっていますので座席数も減っています。

KE2-TI

 

 

エコノミークラスでも前の座席との間隔は結構広いです。

KE2-TI

KE2-TI

KE2-TI

 

 

モニターも大きめでとても使いやすいです。

KE2-TI

KE2-TI

 

 

エンターテイメントシステムはリモコンも使えますが、タッチパネルでもあります。

KE2-TI

 

 

USBポートもついていますのでスマホの充電もOKです(^^)

KE2-TI

 

 

エンターテイメントプログラムも日本人向けの物も多く楽しめます。

KE2-TI

 

 

しばらくするとCAさんがイヤホンを配ってくれます。

KE2-TI

 

 

機内は乗客全員の搭乗が完了したようです。

KE2-TI

 

 

機体のプッシュバックが始まります。

隣は同じスカイチームのデルタ航空機が多く駐機しています。

KE2-TI

 

 

機内では安全に関するビデオが放送されます。

先日 KE便が羽田空港でエンジン火災を起こして緊急脱出していましたのでビデオは良く見て緊急時に備えましょう!

KE2-TI

KE2-TI

 

 

機体は予定通りにテイクオフです。

ソウルまでの飛行時間も2時間と少しですのであっという間に到着します。

KE2-TI

KE2-TI

 

 

飛行時間も短いので慌ただしく食事の時間となります。

 

⇓今回の食事です。以前よりも質が落ちていますね・・・ 

最近アシアナの成田線も質を落としていますが・・・

LCCも多く参入し価格競争も厳しいのでしょう。

ビールは韓国のCASSビールを頂きました。

KE2-TI

 

 

食後のコーヒーもありますしアシアナの成田線よりは良いと思います。

KE2-TI

 

 

コーヒーを飲んで一息つく頃にはもう到着です。

KE2-TI

 

 

仁川国際空港に無事到着です。

隣にはアシアナ航空の機体が見えます。

KE2-TI

 

 

お世話になったCAさんにお礼を言って機体を後にします。

KE2-TI

 

 

途中機体前方のビジネスクラスをパシャ!

KE2-TI

 

 

以前に1度搭乗した事がありますが、大韓航空のビジネスクラスは素晴らしいですよ(^-^)

KE2-TI

KE2-TI

 

 

韓国に来て思う事・・・・

日本より寒いです!

KE2-TI

 

 

いつものウエルカムボードを見て・・

今回はアメリカの国旗が!? トランスファー(乗換)と書いてあります。

そういえば欧米人の方が多く搭乗していました。

KE2-TI

 

 

そしていつも激混みの恐怖のイミグレへ向かうと・・・・

 

 

 

 

今回はそんなに混み合っていませんでした(^-^)

5分でイミグレーション通過です

KE2-TI

 

 

最後に・・・

久しぶりの大韓航空のフライトでしたが、相変わらずCAさんのサービスレベル、機材のシステム等非常に素晴らしいです。

以前よりは食事の内容が落ちた気もしますが激化する成田線で生き残ってゆくのは大変だと思います。

値段もLCCとそんなに変わらない時は間違えなく私は大韓航空を選択しますね!

 

 

 

航空券購入は格安航空券販売サイトのサプライスがオススメです!

 

是非一度検索してみて下さい(^^)/

 

⇒サプライスのHPはこちらです

 

 

 

スポンサードリンク