シンガポール航空 ビジネスクラス搭乗記 ~SQ975便 バンコク(BKK) ⇒ シンガポール~ 

 

イギリス・スカイトラックス社による航空会社の格付けで、最高評価の「ザ・ワールド・ファイブ・スター・エアラインズ(The World’s 5-Star Airlines)」の認定を得ているシンガポールのビジネスクラスに搭乗しましたのでレポートします。

 

スポンサードリンク


 

 

 

シンガポール航空はシンガポールのシンガポール・チャンギ国際空港を拠点とし、35カ国、66都市に就航しています。

SQ975 BY TI

 

 

シンガポール航空は最新鋭機をいち早く導入し、保有機就航年数も平均約5年と短いサイクルです。

SQ975 BY TI

 

 

 

■フライト情報
 2017年1月※  SQ975便
 バンコク(BKK)12:15発  ⇒ シンガポール15:45着

 

 

 

搭乗記 SQ975便 ビジネスクラス

今回はANAマイル特典の周遊で利用しました。

 

出発はバンコクスワンナプーム国際空港です。

カウンター前ではCAさん!?が笑顔で出迎えてくれます(^-^)

SQ975 BY TI

 

 

⇓カウンターです。

グランドのオペレーションはTGスタッフが行っています。

SQ975 BY TI

 

 

⇓カウンターはエコノミークラスを含め多少混み合っていました。

長蛇の列ではありませんでした。

SQ975 BY TI

 

 

私はビジネスクラスカウンターで預け荷物もありませんのでサクッと発券されました。

SQ975 BY TI

SQ975 BY TI

 

 

⇓SQビジネスクラスチケットが無事発券されました。

SQチケット

 

 

⇓スワンナプーム国際空港ではビジネスクラス以上の利用でイミグレーションのプレミアムレーンを利用出来るチケットも併せて発券してくれます。

スワンナプーム国際空港のイミグレーションはいつも激混みですのでこのチケットは本当に有難いです。

プレミアム

 

 

⇓早速プレミアムレーンを使用して出国します。

SQ975 BY TI

 

 

⇓プレミアムレーンの方ですが、結構混み合っていて待ちました(*_*)

周りの方のチケットを見ましたが大韓航空のチケットを持っている方が多かったです。

大韓航空は大型の機材を使用していますので、ビジネスクラスの座席も多いですから、プレミアムレーンの使用者も増えてしまいますね・・・

今回はあまりプレミアム感を感じませんでした。

SQ975 BY TI

 

 

⇓出国ゲートを出た後です。

スワンナプーム国際空港 とても巨大な空港です!

SQ975 BY TI

 

 

出発時間近くまではラウンジで過ごしておりました。

出発時間が近づきましたのでゲートへと向かいます。

SQ975 BY TI

 

 

スワンナプーム国際空港の場合飛行機の搭乗直前ではなくてゲートに入るときにチケットチェックとなります。

とても時間を効率的に使用できる方法だと思います。

待合スペースは混み合っていました。

SQ975 BY TI

 

 

搭乗時間になると優先搭乗が始まります。

既にチケットはチェック済みですのでちょっと見せて機内へと案内されますので人の動きがとても早いです。

SQ975 BY TI

SQ975 BY TI

 

 

それでは本日の搭乗機を紹介致します

SQ975 BY TI

 

 

⇓AIRBUS A330-300です。

A330は中短距離路線向けの大型旅客機です。

SQ975 BY TI

 

 

⇓ビジネスクラスのシートです。

SQ975 BY TI

 

 

⇓革張りでとても高級感溢れるシートです。

SQ975 BY TI

SQ975 BY TI

 

今回は最前列を指定しました。

幅がとても広いです。

SQ975 BY TI

 

 

⇓シートリモコンです。シートはフルフラットに近いぐらいにリクライニングします。

短距離線ですのでこれだけリクライニングすれば十分です。

SQ975 BY TI

 

 

⇓リモコンはスタンダードな物です。

SQのエンターテイメントシステムは多くの言語に対応しています。

もちろん日本語にも対応していますので安心です。

SQ975 BY TI

 

 

⇓シートの横にはコンセントもありますのでスマホの充電や、PCでの作業もOKです。

SQ975 BY TI

 

 

⇓ヘッドフォンはさすが!といった物が用意されています。

SQ975 BY TI

 

 

⇓搭乗後CAさんが挨拶に来てウェルカムドリンクを用意してくれます。

今回はシャンパンをお願いしました。

SQ975 BY TI

 

 

⇓乗客の搭乗が完了し機体はプッシュバックを開始します。

SQ975 BY TI

 

 

⇓機内では安全に関するビデオが放送されます。SQ975 BY TI

 

 

⇓タキシング中に離陸する機体が良く見えます(^^)

SQ975 BY TI

 

 

⇓スワンナプーム国際空港ですがとても広大な敷地で見晴らしが良いです。

SQ975 BY TI

 

 

⇓滑走路では待ち時間も殆ど無く離陸の順番となります。

SQ975 BY TI

SQ975 BY TI

 

 

⇓スワンナプーム国際空港付近は田んぼや畑が多くてのどかです。

SQ975 BY TI

 

 

⇓機体は順調に高度を上げてゆきます。

SQ975 BY TI

SQ975 BY TI

 

 

サヨウナラ バンコク~ (^^)/ また帰りにトランジットで立ち寄りますが・・・

SQ975 BY TI

 

 

機体が水平飛行に入ると食事のサービスが始まります。

SQ975 BY TI

SQ975 BY TI

 

 

SQは食事の評価が凄く高いですから楽しみです!

私はビーフを選択。短距離路線ですからワンプレートでの提供です。

内容はかなり期待していただけに美味しいですが、まあこんな感じかなって所です。

SQ975 BY TI

 

 

 

⇓食事を堪能して少しウトウトしているとあっという間にシンガポールへ到着寸前になります。

2時間程度のフライトです食事をしているとあっという間に到着です。SQ975 BY TI

 

 

⇓機体が高度を下げてきました。

SQ975 BY TI

 

 

⇓周りの景色が良く見えます。

SQ975 BY TI

SQ975 BY TI

 

 

⇓無事着陸です~

SQ975 BY TI

 

 

シンガポールはあいにく曇空でした。

SQ975 BY TI

 

 

⇓チャンギ国際空港をタキシング中です。

SQ975 BY TI

 

 

⇓ゲートに到着です。

SQ975 BY TI

 

 

お世話になったCAさんにお礼を言って機内を降ります。

SQ975 BY TI

SQ975 BY TI

 

 

⇓チャンギ国際空港は到着も出発も同じロビーを使用していますのでなんとなく人が多く歩いている印象です。

SQ975 BY TI

SQ975 BY TI

 

 

⇓チャンギ国際空港ではシンガポール航空とスクート(シンガポールのLCC)を多く見かけました。

SQ975 BY TI

SQ975 BY TI

 

 

イミグレーションは空いていましたので5分程度で通過しました。

SQ975 BY TI

 

 

最後に・・・

世界的にも高評価のシンガポール航空のサービスはさすが!と言った所です。
サービス、設備、食事など全てに関してレベルが最高レベルで必ず満足のフライトとなる事でしょう!
今回はマイレージを利用しての発券でしたが通常に航空券を購入すると結構な料金です。
料金に見合ったサービスになっているかとは思いますので是非一度搭乗してみて下さい!

 

 

航空券購入は格安航空券販売サイトのサプライスがオススメです!

 

是非一度検索してみて下さい(^^)/

 

⇒サプライスのHPはこちらです

 

 

スポンサードリンク