ANA全日空ビジネスクラス搭乗記 ~NH807便 東京(成田) ⇒ バンコク(BKK)~ 

ANA全日空(All Nippon Airways)ビジネスクラス搭乗記 

NH807便 東京(成田) ⇒ バンコク(BKK)編 

 

■フライト
2017年1月※  NH807
東京(成田) – バンコク(BKK)
17:20発22:40着
座席番号:12H

 

スポンサードリンク


 

 

搭乗記 NH807便 ビジネスクラス

今回はANAマイル特典での予約です。

搭乗前の事前調査ではフルフラットシート+スタッガードシート配列を採用している機材の予定でしたので搭乗前からとても楽しみにしていました。

 

成田空港は第1ターミナル南ウィングからの出発です。

ANA BYTI

 

 

成田空港は第1ターミナル南ウィングにはスターアライアンス加盟の航空会社のチェックインカウンターが集約されています。

ちなみに北ウィングスカイチームのチェックインカウンターが集約されています。

 

ANA BYTI

 

 

南ウィングの中でANAは最大のエリアを要しています。

ANA BYTI

 

 

⇓毎回の事ですが基本的に私は預け荷物がありませんのでセルフチェックイン機でチェックインします。

ANA BYTI

 

 

他のスターアライアンス系の航空会社もセルフチェックイン機が利用できますのでチェックインの長い列に並ぶ事も無くとても快適です。

ANA BYTI

 

 

⇓セルフチェックインは1分で完了です。

スマホを利用したモバイルチェックインでも良かったのですが、いちいちスマホの電源を入れて画面を出すのが面倒なので今回は紙のチケットにしたかったのです。

ANABKK

 

 

⇓セルフチェックインを使用しなくてもチェックインカウンターは空いていました。

ANA BYTI

 

 

セルフチェックイン、モバイルチェックインに対応している航空会社のカウンターは最近空いています。

ANA BYTI

ANA BYTI

 

 

⇓こちらはANAファーストクラス用のカウンターです。

いずれ1度ぐらいは使用してみたいと思っています。(マイルでしか無理ですが・・・)

ANA BYTI

ANA BYTI

 

 

⇓保安検査場は最近利用した中では混み合っている方です。

ANA BYTI

 

 

⇓今回はビジネスクラス利用ですのでGOLDTRACKを利用です。

しかしこちらも結構並んでいました。。。(通常の列よりは早かったと思います)

ANA BYTI

 

 

今回の搭乗口ですが28Fです。

ANA BYTI

 

 

この28Fはバスで移動のゲートです。

ANA BYTI

ANA BYTI

 

 

ゲート前にはもうたくさんの人が搭乗を待っています。

ANA BYTI

 

 

⇓本日の運航は共同運航便のせいもあってか欧米の方を多く見かけました。

アメリカ大陸あたりからの乗り換えの方が多いのでしょうか?

ANA BYTI

 

 

優先搭乗が開始されました。

ANA便ですがスターアライアンスゴールド会員の方が多くて優先搭乗者の数が半端ないっす(‘◇’)ゞ

ANA BYTI

ANA BYTI

 

1便目のバスにはのれませんでしたので2便目に乗りました。

ANA BYTI

 

 

バスでの移動の場合中途半端なタイミングで乗ると立っている時間が長くて非常に疲れます・・・

今回は2便目の1番最初でしたので座って待っていました。

ANA BYTI

ANA BYTI

 

 

⇓本日の搭乗機の前に到着~

近くで見ると迫力があります!

ANA BYTI

 

 

⇓1月の成田空港はとても寒いです。

皆さん我先に機内へと並びます。欧米の方は半袖です!

ANA BYTI

 

 

⇓隣にはポーラーエアカーゴのB747が駐機しています。

ものすごく大きく凄い迫力です。

ANA BYTI

 

 

搭乗を待つ間夕焼けの成田空港を見ていましたがとても綺麗です(^^)

ANA BYTI

ANA BYTI

 

 

⇓私も機内へと乗り込む事にします。

ANA BYTI

ANA BYTI

 

 

それでは本日の機体を紹介しましょう。

BOEING787 ドリームライナー

ANA BYTI

 

B787は機内の気圧も湿度も高くエンジン音も他の機種よりも静かな為とても快適です。

ANA BYTI

 

 

■ビジネスクラス 46席 

ANA BYTI

 

■シート配列 1-2-1 

ANA BYTI

 

■シートピッチ 111.7cm(シート幅49cm) 

ANA BYTI

 

 

■リクライニング 180度

ANA BYTI

 

 

ANAの787 バンコク線は、「スタッガードシート配列」を採用しています。

ANA BYTI

 

 

どの席からでも直接通路に出ることが出来ますので、隣の人に気を使う事もありません

ANA BYTI

 

 

シートも半個室の様な状態でとてもプライベート感が確保されています。

ANA BYTI

 

 

フルフラットでは快適な睡眠が出来ます。

ANA BYTI

 

 

⇓コントローラーと電源です。

普通のコンセントもUSBも使用できますのでPC作業やスマホの充電もOKです。
ANA BYTI

 

 

⇓ヘッドフォンです。ビジネスクラス使用ですね。

ANA BYTI

 

 

⇓シートのリモコンです。シンプルで使いやすいです。

ANA BYTI

 

 

搭乗後すぐにCAさんが挨拶に訪れます。

とても丁寧で好感が持てます。

 

間もなくしてドアクローズ機内安全のビデオが流れます。

ANA BYTI

 

 

成田空港交雑の為離陸時間が少し遅れますとのアナウスが流れ、予定より遅れ18:00にTAKEOFFです!

本日はバンコクまで6時間30分のフライトです。
ANA BYTI

 

 

安定飛行に入るとまずはドリンクのサービスが始まります。

私は白ワインをお願いしました。

ANA BYTI

 

 

⇓ワインの銘柄はマコン・リュニー レ・ジュニエーブル2014です。

とてもフルーティで飲みやすいです。

ANA BYTI

 

 

⇓本日のメニューです。

和食と洋食からチョイス出来ます。

ANA BYTI

 

 

今回は洋食をチョイスしました。

まずは前菜からです。

ANA BYTI

 

 

⇓ローストビーフです。

なかなか上品な味です。

ANA BYTI

 

 

⇓パンもいろいろと種類があります。

ANA BYTI

 

 

⇓メインは牛肉です。もうすでにお腹いっぱいで殆ど食べられません・・・

ANA BYTI

 

 

⇓デザートはシュークリームを選択しました。

もうほとんど食べられませんがブロガーとしては最後までと思いまして・・・

ANA BYTI

 

 

デザートを頂いた後は満腹で酔いも回っていましたので座席をフルフラットにして眠る事にしました。

かなり快適な寝心地であっという間に時間が過ぎてしまいました。

機体は香港を通り過ぎ海南島の先まで来ていました。

ANA BYTI

 

 

バンコクまでは残り1時間20分ぐらいです。

着陸前に友人から美味しいと聞いていた一風堂のラーメンをお願いしました。

ビジネスクラスでは軽食がいつでも注文できます。

 

⇓これは美味しいです!夕食がこのラーメンでも満足です(^^)

ANA BYTI

 

 

着陸前に入国カードとプレミアムレーンのカードを頂ます。

バンコクのイミグレーションはいつも混み合っていますのでこのプレミアムレーンのチケットはビジネスクラス搭乗の大きな特典です。

ANA BYTI

 

 

⇓入国書類を記入しているとスワンナプーム空港の目の前まで来ていました。

ANA BYTI

 

 

22:32(現地時間)にバンコク スワンナプーム空港へ無事着陸!

ANA BYTI

 

 

機体はD47ゲートへゲートインします。

となりにはANA機が駐機していました。

ANA BYTI

 

 

間もなくドアオープンです。

CAさんと少し話をしましたがもう明日には日本に帰るんですよ~との事。

寒い所にいたり暑い所に行ったりと大変ですねーなんて話をしていたらドアオープンです。

最後にCAさんにお礼を言って機内を後にしました。

バンコク暑いです!30度との事。

ANA BYTI

 

 

バンコクのイミグレーションは混んでいるイメージですのでプレミアムレーンを目指します。

ANA BYTI

 

 

プレミアムレーンは1名待ちぐらいですぐに入国出来ました。

ちなみにとなりの一般レーンも結構空いていました。到着の時間帯で混雑状況は違うのでしょうね。

ANA BYTI

 

 

⇓到着ロビーは迎えの人たちで結構な混雑でした・・

ANA BYTI

 

 

最後に・・・

今回は楽しみにしていたルフラットシート+スタッガードシート配列の機材でしたがとにかく最高の一言です。
あまりの快適なフライトで到着時にはもっと飛行機に乗っていたいと思いました。とくにフルフラット状態での眠り心地は最高です。
ANAはサービスのクゥオリティも高く本当に素晴らしいです。
またバンコクに来る際にはビジネスクラスを利用したいです(^^)/

 

 

ANAの航空券購入は格安航空券販売サイトのサプライスがオススメです!

是非一度検索してみて下さい(^^)/

⇒サプライスのHPはこちらです

 

スポンサードリンク