キャセイパシフィック航空(Cathay Pacific Airways)搭乗記~CX505便~

~CX505便 成田NRT⇒香港HKG~ エコノミークラス搭乗記

 

香港のフラッグキャリアのキャセイパシフィック航空に搭乗しましたので搭乗記をUPします。

サービスにおいては、イギリス・スカイトラックス社による航空会社の格付けで、実質最高評価の「ザ・ワールド・ファイブ・スター・エアラインズ(The World’s 5-Star Airlines)」の認定を得ています。

 

スポンサードリンク


 

 

安全性においてもJACDEC」(Jet Airliner Crash Data Evaluation Centre)にて2015年、2016年、2017年と3年連続のNO1に選ばれています。

これで分かる安全な航空会社✈航空会社安全ランキング2017年!

 

キャセイパシフィック航空は香港国際空港を拠点とし、南アメリカ大陸を除く全大陸の主要85都市へ就航しています。

特にアジア、オセアニア路線が充実しています。 また、上記以外の都市へも他社とのコードシェアで就航している便もあります。

香港からのトランジットも充実しており私も良く香港経由で日本から直行便の無い都市へとゆく事があります。

CX505

 

 

航空券の予約

今回はお正月期間という事もあり航空券がとても高騰していました。

 

さまざまなサイトを検索した結果Ctipで購入する事にしました。

このCtipにつきまして少しご案内しましょう!

 

Ctrip.com International Ltd. (CTRP)

1999年設立、2003年NASDAQ上場中国最大オンライン旅行社Ctripです。
ウェブサイト、APP、WAPよりオンラインで24時間ホテル検索・予約。

日本ではまだ知名度の低いWEBサイトですが、現在の会員総数は約3億人!アプリのダウンロード数は10億ダウンロードを記録!!
中華圏では知らない人がいない程知名度は絶大です。日本を含む海外5ヵ国に事業拠点を置き、地域別にサイトをローカライズ。
現在は中華圏のみならずグローバルに展開しています。2012年より日本語サイトがスタートしました!

 

Ctripの特徴は?

◆中華圏に断然強い!

航空券、ホテル共他のサイトを圧倒する低価格です!

一度サイトを覗いてみて下さい。

 

往路便
東京 – 香港 直行便
Cathay Pacific CX505 エコノミークラス 5h25m
18:10 NRT
2017年 1月 ※ 東京 成田国際空港 T2
22:35 HKG
2017年 1月 ※ 香港 香港国際空港 T1

 

合計金額 JPY 49,241
航空運賃(大人(>12歳)) JPY 41,456 * 1
税金(大人(>12歳)) JPY 6,819 * 1
保険料 JPY 0
手数料 JPY 966

 

正月時期でしたのでLCCでも軒並み50,000円オーバーという状況でかろうじて50,000円を切る金額でみつかったのはCtipだけでした。

 

⇒CtipのHPはこちらです

 

 

搭乗記 CX505便

 

今回の出発は成田空港 第2ターミナルです、

CX505

 

ワンワールドアライアンス キャセイパシフィック航空は成田空港 第2ターミナルC・Dカウンターを利用しています。

CX505

 

成田空港 第2ターミナルでは大きなスペースを確保していますね(^^)

CX505

CX505

 

 

正月の成田空港は結構な混み合いでした。

いつもは平日の出発が多いですからこんなに混み合っている成田空港を見るのは久しぶりです。

 

しかしキャセイパシフィック航空のカウンターは空いていました。

カウンター数が多い事と、セルフチェックイン機が多数ある事が良いのでしょうか。

 

CX505

 

 

周りに人はたくさんいましたがキャセイパシフィック航空の受付カウンターはガラガラです。

CX505

CX505-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

 

私はマルコポーロクラブ会員ですので専用カウンターですぐに受付完了です。

マルコポーロクラブは有料のキャセイパシフィック航空、キャセイドラゴン航空の会員サービスです。

通常のエコノミークラスカウンターもすいていました。

cx505

 

 

 

本日は保安検査場も混み合っておりますと放送が流れていましたのですぐに出国へと向かいまいした。

CX505

 

 

たしかに混んでいますね・・・

出国まで30分程度要しました。。

CX505

 

 

本日の搭乗口は第2ターミナル85番ゲートです。

⇓遠く離れたゲートです。キャセイパシフィック航空は75番、76番ゲートから搭乗した事が多かったのですが今回は一番奥の方です。

no

 

 

85番ゲートはイミグレーションを抜けたあと搭乗口まで10分程度の移動時間が必要ですので余裕を持って移動しましょう!

CX505

 

 

搭乗口に到着すると搭乗が開始されていました。

CX505

 

 

こちらでもマルコポーロクラブは優先搭乗が出来ます。

待ち時間無しで搭乗できるのは嬉しいですね(^^)

CX505

 

 

⇓本日の搭乗機が見えてきました。

CX505

 

 

本日は大型の機材ですので搭乗口もビジネスとエコノミーに分かれています。

CX505

 

 

本日はエコノミークラスに搭乗。

通路を進みます。

CX505

 

 

入口ではCAさんがチケットを確認席を案内してくれます。

CX505

 

 

⇓それでは本日の搭乗機を紹介しましょう!

Boeing 777ー200 です。

CX505

 

 

しかもシートやモニターも最新のタイプの機材です!CX505

 

 

このシートすごく座り心地も良くリクライニングも快適です。

CX505

CX505

 

 

前の座席との間隔もひろく私が座っても拳2つ分ぐらいのスペースが空いています。

CX505

CX505

 

 

こちらの機材のモニターですが操作用のリモコンが無くタッチパネル操作のみです。

しかしモニターの感度がとてもよく超快適(^^)

CX505

 

 

 

モニター下にはUSBポートもありますのでスマホの充電もOKです。

CX505

 

 

モニターの下にはスマホが入るスペースがあったり、ドリンクホルダーがついていたりととても機能的なシートとなっています。

CX505

CX505

 

 

こちらの機種は機内の棚もかなり大きくて助かります。

CX505

 

 

今回は大型の機材ですので全員搭乗するには少し時間がかりました。

多少予定よりも遅くなりましたが搭乗完了です。

CX505

CX505

 

 

機内では安全に関するビデオが流れます。

CX505

 

 

予定より少々遅れてTAKEOFF!

安定飛行に入るとまずはドリンクのサービスから始まります。

 

⇓今回はビールをお願いしました。銘柄は聞かれずアサヒスーパードライが出て来ました。

おつまみのピーナツ付きです。

CX505

 

 

ドリンクサービスが終わると食事のサービスの開始です。

今回はビーフカレーかチキンパスタからの選択です。

 

私はビーフカレーを選択しました。

これが・・・・・ とても美味しい!(^^)!

個人的には今までのエコノミークラスの食事の中でもベスト3には入りますね!

CX505

 

 

食事の後はコーヒーをゆっくりと飲みながら・・・

CX505

 

 

エンターテイメントシステムを楽しむ事にしました。

⇓キャセイパシフィック航空のヘッドホンです。音の質は普通ですね。

CX505

 

 

キャセイパシフィック航空のスタジオCXですがかなり充実したプログラムでいろいろな国の方が楽しめるようになっています。

対応言語も多いです。英語、中国語、日本語、韓国語、フランス語、ドイツ語と他社を圧倒します。

CX

 

 

⇓中のプログラムも最新のラインナップです。

CX505

 

 

今回は映画 君の名は を見ました。

この映画日本を始め外国でも大ヒットしていますが、キャセイパシフィック航空の機内誌でも大きく取り扱っていました。

見てみた感想は・・・

なかなか良い映画ですね。時間があっという間に過ぎました。

CX505

 

 

⇓ちなみに機内は睡眠モードです。

CX505

 

 

映画が観終わった頃には香港に到着です!

行きはこの時期向かい風の影響で5時間程度のフライトですが、食事と映画であっという間に時間が過ぎてしまいました。

CX505

 

 

⇓無事 香港国際空港へ到着です。

周りはキャセイパシフィック航空の機材が多く駐機していました。

CX505

 

 

シートベルトのサインが消えると我先にと皆さん立ち上がちります・・・

中国の方勢いが凄いっす。。

CX505

 

 

⇓飛行機を降りる際にビジネスクラスをパシャ!

CX505

 

 

こちらのシートは中距離線用のシートでフルフラットタイプでは無いですね。

20170102_235803949

CX505

 

 

毎回HSBCの看板をみると香港に来たーって感じます(^^)

この通路を歩いていると現地の空気を感じますが日本よりとても暖かいです。

CX505

 

 

今回はイミグレーションから離れた場所に駐機したようでシャトルトレインを利用してイミグレーションまで移動しました。

イミグレーションはそんなに混んでいませんでしたのでスムーズに通過しました。

CX505

CX505

 

 

最後に・・

キャセイパシフィック航空のフライトは毎回とても満足しています。

安全性もさることながら、サービスでも5スターエアラインですのでとても快適なフライトを楽しめます。

とにかくCAさんのホスピタリティには毎回感心します。

今回は機材も最新型でしたのでいう事はありません。

しかしキャセイパシフィック航空はあまり割引の航空券を出しませんので閑散期でもある程度の運賃がします。

個人的にはコストパフォーマンスを優先してチケットを取ってしまう事が多く最近はあまり搭乗する機会がありませんでした。

今後もお得な航空券があれば利用したい航空会社上位であることには変わりありません。

是非 まだ搭乗した事が無い方は1度搭乗してみて下さい!素晴らしいフライトになると思います。

 

 

今回ははCtipでお得な航空券を見つけました。

中華圏では他のサイトの料金を圧倒する安さですので是非 中国、香港、台湾、マカオなどの中華圏に旅行をされる方は航空券、ホテルを検索してみて下さい!驚きの価格があります(^^)/

 

⇒CtipのHPはこちらです

 

スポンサードリンク