ANA全日空(All Nippon Airways)搭乗記 ~NH868便~

~NH868便 金浦GMP⇒羽田HDN~ エコノミークラス搭乗記

 

全日空 NH868便 ソウル金浦空港⇒羽田国際空港 搭乗記をレポートします!

 

スポンサードリンク




 

今回はANAマイレージを使用して予約しました。

 

■フライト情報

12月※  NH868
ソウル(金浦) – 東京(羽田)
20:30発22:35着
座席番号:33K

 

 

搭乗記 NH868便

出発はソウル金浦国際空港です。

金浦国際まではリムジンバスを利用しました。

地下鉄も便利なんですが、高級リムジンバスは飛行機でいうとビジネスクラスの乗り心地ですので(^^)

ANA

 

 

金浦国際空港はコンパクトな空港ですので移動距離が短くて助かります。

ANA

 

 

⇓まずはチェックインを行います。

事前にモバイルでチェックインしたのですが、再度空港で受付をして下さいとのメッセージが出ました。

預け荷物もありませんのでセルフチェックイン機を利用します。

ANA

 

 

このセルフチェックイン機がある航空会社は本当に便利です。

エコノミークラス利用時のあの行列に並ばなくて良いのですから。。

ANA

 

 

⇓セルフチェックイン機の操作は日本語表示も出来ますしとても簡単です。

2~3分程度で受付完了です!

ANA

 

 

⇓無事チケットが発券されました。

ticet2

 

 

⇓参考までに金浦国際空港のANA受付カウンターの状況です。

正面向かって右端がANAカウンターです。

ANA

 

 

⇓私が利用したのが最終便だからか、セルフチェックイン機があるおかげかわかりませんが、カウンターはガラガラでした。

ANA

 

 

⇓ANAカウンター前に北海道の宣伝の看板がありました。

北海道は韓国でも観光地として有名なんですかね!?

ANA

 

 

搭乗時間が近くなったら出国ゲートへと向かいます。

金浦国際空港は出国後エリアにはラウンジはありません。

小さなコーヒーショップなどはありますが、あまり早く出国してしまうとひたすら人の多いベンチで出発を待つ事になりますので非常に疲れます・・

ANA

 

 

TIは金浦国際空港を何十回も利用していますが、保安検査場とイミグレーションが混み合っていた経験はありません。

とても快適です。しかしある程度余裕を持った移動は大切です(^^)

当日も10分程度で出国完了です。

ANA

 

 

出発時間が近かったので早速ゲートに向かいました。

本日の搭乗機は準備万端の様です。ディレイ無しのフライトお願いします(^^)

ANA

 

 

間もなく搭乗が開始されました。

搭乗前にはチケットとパスポートの確認がありますので予め用意しておきましょう!

ANA

 

 

⇓通路を抜けて機内を目指します。

ANA

ANA

 

 

⇓機内入口ではCAさんが出迎えてくれます。

今回もチケットの確認はありませんでした。ANAは搭乗前に半券確認は無いのですね。

ANA

 

 

それでは今回の搭乗機材を紹介しましょう!

B787 ドリームライナーです。

ANA

 

 

⇓今回のTIチョイスの座席です。

事前に座席指定しておきました。このB787のタイプの最後方の席は窓側でも少しスペースがあって快適です。

ANA

 

 

基本的なエコノミークラスの座席の配置は3・3・3です。

ANA

 

 

前の座席との間はLCCなどと比べても明らかに広いです。

座った状態でこぶし2つ分ぐらいのスペースが空いています。

ANA

 

 

パーソナルモニターもとても大きくタッチパネルの感度も良いです。

ANA

 

 

エンターテイメントシステムも日本人向けの多くのプログラムが入っていて短距離線では勿体無いです。

ANA

 

 

⇓モニターの下にはUSBポートも付いていますのでスマホの充電もOKです。

ANA

 

 

⇓ヘッドホンはさすがANAといったところです。なかなか音の良いヘットフォンが全席に用意してあります。

ANA

 

 

全員搭乗完了でドアクローズの放送が流れました。

このフライトはどうやら満席のようです。

ANA

 

 

程なくして機体のプッシュバックが始まります。

ANA

 

 

機内では安全に関するビデオが放送されます。

ANA

 

 

金浦国際空港はコンパクトな空港ですので滑走路までのタキシングの時間は短いです。

時間帯のせいかもしれませんが滑走路での待ち時間は無くすぐにTAKEOFFです!

ANA

 

 

金浦⇒羽田は追い風の影響もあり飛行時間は1時間40分程度でとても短いです。

そんな中で機内食もありますので安定飛行に入るとCAさんは慌ただしく機内食の準備に入ります。

 

⇓本日の機内食です。※チョイスなしです。

チキン唐揚げのあんかけの様な料理がメインでそうめんサラダといったメニューです。

味はさすがANA日本人向けになっています。

ANA

 

 

⇓食事が終わった頃には到着まで30分無いぐらいのところまで飛行機が来ています。

ANA

 

 

⇓当日は雨風が強く飛行機は多少揺れましたが無事羽田空港へ着陸です。

ANA

 

 

到着予定時刻より10分ぐらい早く到着しました(^^)

早着はとても嬉しですね!

ANA

 

 

帰り際に本日搭乗してきた機材を1枚 パシャ! お世話になりました。

ANA

 

 

到着は109番ゲートでした。さすがANA日本の空港ではイミグレ前のベストポジションに駐機しましたので移動距離が短くて助かります。

ANA

 

 

最後に・・

 

今回のフライトは天候が悪く機体が少し揺れましたが到着時刻も早くなり快適なフライトでした。

機内食については短時間での用意がとても大変そうでした。時間も短いのでもう少し軽食的な物でも良いかと思いますが、、

それにしてもANAのボーイング787はとても快適です。マイルがたくさんあれば毎回利用したくなります。

通常にチケットを探すと韓国系の航空会社よりも間違えなく割高ですので・・・

 

 

ANAの航空券購入は格安航空券販売サイトのサプライスがオススメです!

是非一度検索してみて下さい(^^)/

⇒サプライスのHPはこちらです