ANA全日空(All Nippon Airways)搭乗記 ~NH867便~

~NH867便 羽田HDN⇒金浦GMP~ エコノミークラス搭乗記

 

全日空 NH867便にてソウル金浦空港へ行きましたので搭乗記をレポートします!

 

スポンサードリンク




今回はANAマイレージを使用して予約しました。

 

■フライト
12月※日 NH867
東京(羽田) – ソウル(金浦)
20:00発22:30着
座席番号:34A
特典エコノミー / OK

 

 

搭乗記 NH867便

 

今回は羽田空港からの出発です。

ANA

 

 

クリスマスが近くなったこの時期の羽田空港は平日にもかかわらず結構な混雑でした。

ANA

ANA

 

 

羽田空港のANAカウンターはEカウンターのようです。

今回私はモバイルチェックインを使用しました。

 

あらかじめスマホでチェックインしておけばそのまま保安検査場へ行けます。

機内預け荷物も無く長い列に並びたくない私にはとてもありがたいです(^^)

mobairu

 

 

モバイルチェックインが済んでいれば荷物預けだけのカウンターもありこちらのカウンターは比較的空いていますので、モバイルチェックインを行っておいて荷物のみ預ける状況にしておけばスムースに保安検査場へと進めるでしょう。

ANA

 

 

受付の済んでいるTIはさっさと保安検査場へと向かいました。

保安検査場の方はすいていました。イミグレーションもすいていて5分程度で通過できました。

ANA

 

 

本日の搭乗口は111番ゲートです。

111番ゲートはイミグレーションを抜けた目の前にあり最高の場所です。

当然ですが日本ですので日系の航空会社は良い場所を確保していますね!

ge-to1

 

 

搭乗まで少し時間がありましたので搭乗口からも近いスカイラウンジにお邪魔しました。

 

スカイラウンジについては詳しくレポートしておりますのでよろしければご覧下さい!

SKY LOUNGE(スカイラウンジ)を利用してみた!~羽田空港国際線ターミナルラウンジ体験記~

 

 

スカイラウンジでゆっくり休んでいるとあっという間に搭乗時間となりました。

111番ゲートはスカイラウンジのすぐ横にあります(^^)

ANA

 

 

本日は予定通りに出発の予定のようです。

ANA

 

 

窓の外には本日の搭乗機も準備OKで待機しています。

ANA

 

 

搭乗はスムーズに行われてゆきます。

日本の搭乗口ではパスポートとチケットが必要です。

今回はモバイルチェックインでしたのでスマホの画面を見せてチェック完了です。

ANA

 

 

通路を通って機内を目指します。

ANA

ANA

 

 

今回はエコノミークラスです。

ビジネスクラスもエコノミークラスも入口は同じですが。。

ANA

 

 

通路を更に進むといよいよ機内です。

ANA

ANA

 

 

機内の入口ではCAさんが出迎えてくれます。

しかしANAではチケットの半券の確認はしないようです。

ANA

 

 

それではここで本日の機材をご紹介しましょう。

B787 ドリームライナーです。

ANA

 

 

本日の座席は34Aです。

一番後ろの席なんですが窓の間にスペースがあって少しゆとりがある席です(^^)

とても良いのですが少し窓が遠くて写真が撮りにくいです。。

ana34

 

 

シートはフカフカしていてとても座り心地が良いです。

ANA

 

 

座席配置は上の機内図を見頂ければお分かりかと思いますが基本的には3・3・3となっています。

ANA

ANA

 

実際に座ってみた感じですが前の座席とはこぶし2つ分ぶらいのスペースがありエコノミークラスとしてはゆったりとした座席配置でとても快適です。

ANA

 

 

⇓今回の34Aの座席ですが普段通る事の出来ない窓の横のスペースが通り抜け出来る程あいています。

普通にボストンバック置けます。

ANA

 

 

⇓こんな案内初めて見ました。

ちなみにCAさんからも口頭で窓側を通らないようにと注意されます。

ANA

 

 

 

パーソナルモニターもとても大きく見やすく、操作性も良いです。

ANA

 

 

こちらのモニター下にはUSBポートもありスマホの充電も出来て便利です。

ANA

 

 

ヘッドホンです。イヤホンではなくちゃんとしたヘッドホンをエコノミークラスにも配置しているあたりはさすがANAです。

ANA

 

 

さて機内の方は全員搭乗が完了し出発の準備が整いました。

ほぼ時間通りの出発になります。

ANA

 

 

間もなく機体のプッシュバックが始まります。

ANA

 

 

機内では安全に関するビデオの放送が始まります。

ANA

 

 

羽田空港はタキシングの時間は少しかかりますが、滑走路が4本ある事もあってか離陸待ちの時間は成田空港と比べると短く感じます。

私だけでしょうか? 今回も滑走路についてすぐに離陸しました\(^o^)/

ANA

 

 

夜の羽田空港の離陸は東京の街並みが煌びやかに見えて素敵です。

ANA

ANA

 

 

機体が安定飛行に入ると機内食の準備が始まります。

ソウルまでは飛行時間も2時間ちょっとですのでCAさんも忙しそうです。

ANA

 

 

今回の機内食です。

チョイスは出来ません。完全な日本食です普通に美味しいですよ!

日本人向けですね(^^)

ANA

 

 

 

ここでトラブル発生です!機内のエンターテイメントシステムが故障してパーソナルモニターが使用出来なくなりました・・・

ANA

ANA

 

 

機内ではCAさんが何度かシステムの再起動などを行い復旧を試みましたが、そのうちに着陸態勢に入ってしまいました。

機内のアナウンスで何度もお詫びの放送をしていましたが、私はLCCも多く利用していますので機内のエンターテイメントシステムはあまり利用しませんので全然OKです。

 

窓の外はソウルの夜景が見えています。

ANA

 

 

金浦空港へ到着です~

ANA

 

 

金浦空港はコンパクトな空港ですのであっという間にゲートへ到着です。

しかしゲートは一番端ですね・・・((+_+))

ANA

 

 

機内を降りる際にビジネスクラスの座席をパシャ!

ANA

 

 

このシートは以前に搭乗したANA近距離線用のビジネスクラスのシートですね!

あービジネスクラス また乗りたいです(^-^)

ANA

 

 

本日はお世話になったCAさんに挨拶をして飛行機を後にしました。

今日のフライトはトラブルで大変そうでした。

 

 

⇓この通路に来ると到着した国の空気を感じます。

韓国は・・・ やはり寒いです!

ANA

 

 

今回の到着ゲートは一番端ですのでイミグレーションまでは少し歩くようになります。

とはいっても金浦空港は仁川国際空港のように巨大空港ではありませんのでそんなに大変ではありません。

ANA

ANA

 

 

日本の空港はなんかこういう国旗的な物は見かけませんよね!?

ANA

 

 

イミグレーションは・・・・・

 

激混みでした!

ちょうどいくつもの便が同時に到着したようです。

通過には30分程を要しました。それでも仁川国際空港程ではないですね。

ANA

 

 

 

到着口付近で大韓航空のCAさんを多く見かけました。

ANA

 

 

みなさん背が高くてすらっとしていてとても素敵です(^-^)

何かとお騒がせな航空会社ですけど。。

ANA

 

 

最後に・・

ANAのサービスはグランドスタッフ、CAさんを含めさすが!と言えます。

最近はLCCを利用することも多いのでたまにフルサービスキャリアに搭乗するとそのサービスの質の高さを再確認する事ができます。

期待も最新型のB787で機内は気圧も高くとても快適です。

ANAはソフト、ハードのサービスとも世界でもかなりの高水準と感じました。

誰が搭乗しても満足のフライトとなる事でしょう!

 

 

ANAの航空券購入は格安航空券販売サイトのサプライスがオススメです!

是非一度検索してみて下さい(^^)/

⇒サプライスのHPはこちらです