2016年11月 マカオ旅行①

2016年11月 マカオ旅行旅行記①です。

 

 

スポンサーリンク



 

今回は香港航空で格安24,600円の香港行きの航空券が取れましたので香港経由でマカオへの先月のリベンジ!?旅です。

 

今回の出発は成田空港です。

 

毎回のごとく空港近くのサンパーキングに車を預け成田空港第2ターミナルを目指します。

サンパーキングはターミナル入口まで送迎してくれてとても便利です!

 

第2ターミナル北口へ到着です。

マカオ

 

 

こちらに香港航空のカウンターがあります。

マカオ

 

 

香港航空はBカウンターでの受付です。

先月利用したテーウェイ航空と同じカウンターです。

マカオ

 

 

香港航空は香港を拠点とするレガーシーキャリアです。また2011年からSkytrax社より4つ星(4 STAR エアライン)として認定されています。

以前は成田空港に就航していましたが、運休となり成田乗り入れは、2013年1月の運休以来3年6カ月ぶりです。

 

 

今回航空券も安かったのもあっておそらく当日は空いているだろうと勝手な予想でカウンターにつくと・・・・・

 

 

 

結構並んでいます(@_@)

 

マカオ

 

 

自動チェックイン機などもありませんので、結局30分近く並んでいました・・・・

 

 

グランドスタッフの方に伺ったお話ですと香港航空のHPからWEBチェックインも出来ますとの事で試してみましたが、どうやら出発の2時間前までは可能のようで今回は時間切れの為出来ませんでした・・・・

 

次回はWEBチェックインしようと思いました。

 

チェックインが完了した頃には出発まであまり時間もありませんでしたので保安検査場→イミグレーションへと向かいました。

 

⇓ゲートに向かっている途中で見かけた中国東方航空の機体です。

まだ搭乗した事がありませんので1度は搭乗してみようと思っています。

マカオ

 

 

 

今回のゲートはバスで向かう70Mのゲートです。

 

マカオ

 

 

 

ゲートに向かうバスはある程度の人数にならないと出発しませんので最後の便に乗ると最後の1名が来るまで待っていますので結構時間がかかるばあいがあります。

 

バスは一番最初の便に乗った方が早く出発しますのでおススメです。

 

マカオ

 

 

 

本日の機体はエアバス A330です。

近くで見ると結構大きくて迫力があります(^-^)

マカオ

 

 

 

マカオ

 

 

 

本日のフライトはほぼ満席との事です。

次々と人が流れ込んできます。

 

マカオ

 

 

日本人の方は殆ど見かけませんでした。

香港の方が多いようです。

今回は意外と早く全員搭乗完了したようです。

 

マカオ

 

 

離陸後はドリンクサービスから始まります。

 

 

日本のビールの積み込みは無いようで個人的には大好きなチンタオビールを選択。

とても飲みやすくて美味しいです(^^)

まだ飲まれた事の無い方は是非一度お試しください!

 

マカオ

 

 

ドリンクサービスの後少し時間をおいて食事のサービスが始まりました。

 

食事もあまり期待もしていなかったのですが、良い意味で期待を裏切りとても美味しい!

 

マカオ

 

 

食事が終わり少しウトウトしているともう香港到着です。

 

マカオ

 

 

こちらの香港航空ですが正直なところあまり期待をしておりませんでしたが、座席は快適、食事も良く、スタッフのサービスレベルも高くとてもお気に入りの航空会社になりました。

価格が安ければ絶対また利用します。

 

 

香港航空については別途レポートしておりますのでよろしければご覧下さい!

 

香港航空(Hong Kong Airlines)搭乗記 ~HX609便・HX610便~

 

 

そして飛行機は香港国際空港へ無事到着です。

 

マカオ

 

 

ゲートに到着後ドアもまだ空いていませんが皆さん立ち上がってドアオープンを待っています。

 

 

マカオ

 

香港航空の前方の席はモニターが壁に設置されていました。

殆どの航空会社では椅子の横の収納されるタイプですので少し珍しく思いました。

 

マカオ

 

 

 

 

今回も香港国際空港の新しくオープンしたミッドフィールドコンコースへ到着です。

 

マカオ

 

 

このミッドフィールドコンコースからイミグレーションのある第1ターミナルまではシャトルトレインでの移動となります。

 

マカオ

マカオ

 

 

シャトルトレインですが5分程度ですぐ来る場合が多いです。

香港国際空港はアジアを代表する巨大空港ですからこういった造りになるのでしょうね。

 

マカオ

 

 

第1ターミナルも地下の到着で恐ろしくながいエスカレーターで上の階へと向かいます。

エスカレーターのスピードは結構速いです。

 

マカオ

 

 

そこからまた動く歩道でイミグレーションのを目指す事になります。

 

マカオ

 

 

ようやくイミグレーションに到着です。

 

イミグレーションはさほど混み合ってはいませんでした。

私は香港イーチャンネル(自動化ゲート)の登録をしてありますのですぐに通過出来ます(^^)/

 

 

香港入国後マカオを目指す事になります。

 

 

次回へつづく・・・・

 

 

 

スポンサードリンク