2016年8月 上海・マカオ旅行②

2016年8月 上海・マカオ旅行旅行記②です。

 

無事、浦東国際空港に到着したTIはリニアモーターカー(マグレブ)で上海市内を目指します。

案内が大きく看板に出ていますのですぐに分かると思います。

中国は漢字圏ですので日本人には看板が比較的分かりやすいですね(^^)

上海

 

とにかく広い空港内をリニアモーターカー乗り場を目指して歩きます。

中国

 

とりあえず片道50元(約770円)のチケットを購入。

ちなみに往復ですと80元(約1,233円)とお得になります。

上海

 

車両が到着するまでホームには行けません。ロビーで待ちます。

時間になると一斉にホームに降りる事になります。

上海

 

座席は指定席ではありませんので早い者勝ちです。

TIは完全に出遅れました・・・

上海

 

車両内は結構混み合っていました。

上海

 

それでも座席には余裕があります。

当然進行方向とは逆向きの座席ですが、乗車時間は約8分程度ですのであまり気になりません。

上海

 

行きは時間帯の関係で約300Kmでの走行です。

リニア

 

あっという間に龍陽路駅へ到着です。

リニア

上海リニアモーターカーについては別途レポートしています。

よろしければご覧下さい!

431Km体験!上海リニアモーターカー (上海磁浮/マグレブ)に乗ってみた!

 

ここから地下鉄に乗り換えて市内を目指します。

このリニアモーターカーが市内まで延びれば相当早くて便利になると思います。

将来的には延長させる計画のようです。

上海

 

上海は地下鉄網も発達しておりとても便利です。

リニアの接続駅という事もあってか外国人も多くいました。

チケットの購入は中国語、英語での購入が可能です。

乗車料金は3元(約45円)~ととてもリーズナブルです。

上海

 

それではホームへと向かいます。

上海

 

まもなくして列車が到着です。

上海の地下鉄はしっかりとフェンスが設置されていて安心です。

上海

 

みなさんちゃんと線の前に並んでいました(^^)

上海

 

上部のモニターで行き先の確認も出来ます。

列車の広告も結構派手です。

上海

 

 

車内は日本の車両と変わりありません。

シートがプラスチック製で長い時間座っているとお尻が痛くなってきます・・・

列車は上海市内に近づくにつれてたくさんの人が乗車してきました。

乗客は皆スマホに夢中でした(^^)

上海

 

到着してからは歩いてホテルを目指します。

中国ではグーグルが使えませんので、百度という地図をGPSで見ながらホテルを目指します。

上海

上海の町中に出て思いましたが、やはり人が多いです。

上海

 

一昔前までは中国と言えば町中自転車で走る人のイメージでしたが、上海はさほど多くはなかったです。

しかし自転車用の通行スペースは確保されており間違えなく東京よりは多いです。

上海

 

車も大渋滞!歩行スペースも狭くてキャリーケースを引きながら歩くのは結構疲れました(;O;)

上海

 

車、バイク、自転車、歩行者が入り乱れて大陸の熱気を感じます。

上海

 

約15分程歩いてホテルに到着です。

いろいろと避けながら歩いて疲れました~

上海

 

今回宿泊したのはグランドメルキュール虹橋上海というホテルです。

このホテルは日本人が多く働く上海虹橋地区にあります。

ホテルも日本語が通じ日本人のスタッフがいて安心です。初めて上海を訪れす方にはオススメのホテルです。

 

⇓宿泊記もレポートしてありますのでよしければご覧下さい!

グランド メルキュール 虹橋上海に宿泊してみた!~海外ホテル宿泊記 中国上海編~

 

この日は疲れきってしまって近くのローソンでビールとつまみを買って部屋でお酒を飲んでいたところそのまま眠りについてしまいましたzzzz

 

つづく・・・

 

 
↓↓↓ブログランキング参加しています。是非ワンクリックお願い致します!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



一人旅 ブログランキングへ

スポンサードリンク