北朝鮮レストランに行ってみた!~中国上海 平壌玉流酒家~

中国上海を訪れた際に北朝鮮国営レストラン 平壌玉流酒家へ行ってきましのでレポートします。

 

上海には何店舗かの北朝鮮レストランがあるとの事ですが、今回は一番外国人のお客が多いというホテル建国賓館の3階にある平壌玉流酒家へ行きました。
北朝鮮レストラン

 

住所 徐匯区漕渓北路439号 建国賓館3階

 

建国賓館は国営老舗の3つ星ホテルで上海では有名なホテルです。

 

⇓おしぼりに書いてあったお店の案内です。

北朝鮮レストラン

 

ホテルの3階へ行くといくつかのレストランがありその中の一つです。

北朝鮮レストラン

 

夜の7時30分頃からはショーが行われていると下調べはしていたのですが、予定が合わずお昼頃お店の近くを通りかかりましたので立ち寄ってみました。

 

お店に入るとチマチョゴリを着た綺麗な女性が席へと案内してくれます。

 

店内ではモランボン楽団のビデオが流れていました(^-^)

 

なかなか独特の雰囲気です。

 

席に着席した後 韓国語で写真は撮っても大丈夫ですか?と聞いてみました。

すると少しびっくりした顔であなたは朝鮮語が分かるのですか?と聞かれました。

しかし写真はアンデムニダ(ダメです)と言われました・・・ 残念 一緒に記念撮影したかったです(;O;)

 

北朝鮮レストラン

 

写真はダメですと言われてしまいましたので今回メニューの写真はありませんが、値段はそんなに高くはありません。

50元~400元ぐらいまでの料理が殆どだったと思います。

メニューはハングル、中国語、日本語、英語の表記がありいろいろな国のお客が来る事が想像出来ます。

 

スタッフのお姉さんに朝鮮語で日本語は話せますかと聞いたところ話せませんと言っていました。

3人ぐらい聞いてみましたが誰も話せないとの事でした。皆さん当然、中国語は話せますので、中国語と朝鮮語のやりとりとなります。

北朝鮮の人と話を出来る事などあまりありませんので非常に貴重な体験です。

 

北朝鮮レストラン

 

メニューを見てどれがオススメか聞いてみました。

以前 どこかのサイトで見た事のある料理をオススメだと言っていました。

そのサイトでもいたようですのでおそらく本当にオススメなのだと思います。

エビとかカキとかがある料理だったと思います。

 

しかし私は違う物を頼みました(‘◇’)ゞ スミマセン

まずはパンチャン(副菜)が運ばれてきます。

韓国料理ににていますが、全体的に辛い物はなくどれも美味しい!

パンチャンとお酒だけでも私は十分満足です!!美味しくていろいろお代わりしてしまいました。

%e5%8c%97%e6%9c%9d%e9%ae%ae%e3%83%ac%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%b3

 

続いて注文したメインディッシュの登場です。

⇓私の注文した料理です。ウナギとカレイ?だと思いますが魚のフライです。

味は魚のフライはとても美味しいです。

ウナギは・・・ タレがなんとも私の口にはあいませんでした・・・

北朝鮮レストラン

 

この魚フライは美味しかったです。バクバク食べてしまいました。

北朝鮮レストラン

 

続いてチジミのような物が出て来ました。

味は・・・ 普通です。

北朝鮮レストラン

 

うーん満腹です。

満足 満足\(^o^)/

最後にスイカと少し甘いお茶を持ってきてくれました。

北朝鮮レストラン

 

従業員の方は結構な頻度で気を使ってくれその度いろいろ話しかけてみました。

丁度若い女性が来た時に上海に来てどのぐらい経つのですかと聞いたところ6ケ月ですと言っていました。

おそらく大学生ぐらいの年代だと思います。

 

北朝鮮レストラン

 

お会計ですが、合計257元(約4,000円)と上海にしては少し高いかもしれませんが、一流ホテルの中のレストランと考えますと特段高すぎるという風には感じません。

なにより貴重な体験はプライスレスです!

上海に行った際は是非立ち寄ってみて下さい。とても貴重な体験が出来ますよ\(^o^)/

私は次回絶対ショーがある時間に合わせて行きます!!

 

 

⇓他の北朝鮮レストランの記事はこちら

北朝鮮レストランに行ってみた!②~中国上海 平壌妙香館~

北朝鮮レストランに行ってみた!③~中国上海 平壌飯店~


スポンサードリンク