431Km体験!上海リニアモーターカー (上海磁浮/マグレブ)に乗ってみた!

以前から乗ってみたかった上海リニアモーターカー

(上海磁浮/マグレブ)に乗りました!

 

浦東国際空港と地下鉄2号線「龍陽路」駅間の約30kで営業運転をしている上海リニアモーターカーに乗りましたのでレポートします!

上海リニアモーターカー

 

運行距離は浦東国際空港と地下鉄2号線「龍陽路」駅間の約30Kmです。

30Kmの運航時間は約8分!相当早いです!

%e3%83%aa%e3%83%8b%e3%82%a2%ef%bc%91%ef%bc%91

※地図は公式HPより

 

 

基本情報

 

上海リニアモーターカー

 

■料金 片道50元(約770円)、往復80元(7日間有効)(約1,233円)

※日本円は渡航時2016年8月の日本円換算料金です。

※当日の航空券を見せると片道40元で乗る事が出来ます。

上海リニアモーターカー

 

■運航時間
始発は「龍陽路」駅発が6:45、空港発が7:02。終電は「龍陽路」駅21:40、空港発21:42。

運行間隔は15〜20分に一本で、時間帯によって最高速度が変わります。

最高時速430kmを体験するなら、9:00-10:45、15:00-15:45のどちらかの時間帯に乗る必要があります。

 

 

往路 浦東国際空港⇒龍陽路駅編

 

浦東国際空港到着ロビーに出ると大きな案内版があります。

上海リニアモーターカー

 

案内板の沿って歩いて行くと簡単に改札にたどり着く事が出来ます。

安心して下さい。改札は英語も通じますよ!

上海リニアモーターカー

 

⇓改札を通り抜けた後は列車の到着までロビーで待つようになります。

上海リニアモーターカー

 

到着時間近くなるとホームへの案内が始まります。

上海リニアモーターカー

 

⇓ロビー状況の写真です。

上海リニアモーターカー

上海リニアモーターカー

 

ホームに着くと列車が入ってきました。

上海リニアモーターカー

 

列車は指定席ではありませんので空いている席に自由に座れます。

上海リニアモーターカー

 

やはり進行方向に向いている座席が人気がありました。

上海リニアモーターカー

 

出発です~

上海リニアモーターカー

 

往路は運航時間帯の関係で最高300Km程度でした。

上海リニアモーターカー

 

乗ってみた感想は新幹線と同じような感じです。

しかし座席がボロボロでどこか中国っぽいです。

上海リニアモーターカー

 

あっという間に龍陽路駅へ到着です。

上海リニアモーターカー

 

ここから地下鉄に乗り換えて上海市内へと向かいました。

地下鉄は2号線、7号線、16号線が乗り換え可能です。

上海リニアモーターカー

 

 

 

復路 龍陽路駅⇒浦東国際空港編

 

外から見た龍陽路駅です。

上海リニアモーターカー

上海リニアモーターカー

上海リニアモーターカー

 

案内版を見ながら改札を目指します。

上海リニアモーターカー

 

チケットセンターは英語で大丈夫です(^-^)

上海リニアモーターカー

 

改札を抜けてホームを目指します。

上海リニアモーターカー

 

列車が到着しました。

上海リニアモーターカー

 

乗客は外国人が結構多かったです。

上海リニアモーターカー

上海リニアモーターカー

 

間もなく出発です!

20160823_174555537

 

出発直後車窓より

横には車庫!?が見えました。

上海リニアモーターカー

 

復路はガンガンスピードをアップしてゆきました!!

上海リニアモーターカー

 

 

で でました\(^o^)/ 431Km すごいスピード感が伝わってきます!!
%e3%83%aa%e3%83%8b%e3%82%a2%ef%bc%91%ef%bc%92

あっという間に浦東国際空港へ到着です。

上海リニアモーターカー

上海リニアモーターカー

 

スピードが速すぎてあっという間です。

上海リニアモーターカー

 

ゾロゾロと降車してきます。

上海リニアモーターカー

上海リニアモーターカー

 

ターミナルまではすぐですよ!(10分程度)

上海リニアモーターカー

 

最後に・・・

世界唯一の体験が出来るリニアモーターカー 営業運転 431Kmはもの凄いスピード感です!

現状は30Km程度の開通ですが今後は更に延長の計画があるようです。

日本の新幹線も素晴らしい技術ですが、世界ではいろいろな技術が発達してきている事を実感しました。

乗車料金は若干割高と感じますが、30Kmを8分程度の時間で行き来できるのは素晴らしいです。

実際タクシーよりは時間も相当早いですし、料金も安く済みますので上海へ行かれた際は是非乗車してみて下さい!!
スポンサードリンク