便利です!韓国都心空港ターミナル(COEX江南)

【2019年6月更新】

便利です!韓国都心空港ターミナル(COEX江南)を利用してみた!

 

 

ソウルで便利な韓国都心空港ターミナル(COEX江南)を利用しましたのでレポートします。

空港都心ターミナル

 

スポンサードリンク



1 韓国都心空港ターミナル(COEX江南)では何ができるか?

皆さんはソウル仁川国際空港の出国の激混みを体験した事はありませんか?

もうあの行列に並びたくない!早く出国して買い物をしたい!

そんな悩みを解決してくれるのが韓国都心ターミナルです。

 

今回は私TIが良く利用している韓国都心空港ターミナルCOEX江南のレポートです。

都心空港ターミナル

 

こちらの韓国都心空港ターミナルですが、航空会社のチェックイン、荷物預け、出国までが出来てしまう素晴らしい施設なのです!しかも何度も利用していますが混雑していた事は今のところありません\(^o^)/

 

 

2 韓国都心空港ターミナル(COEX江南)基本情報

 

住所 ソウル市江南区三成洞159-6

地下鉄2号線 サムソン三成駅5番出口 徒歩3分

利用可能航空会社

仁川国際空港 第1ターミナル航空会社

アシアナ航空、 チェジュ航空、タイ国際航空、エアーカナダ、シンガポール航空、 上海航空、中国東方航空、 中国南方航空、カタール航空、ユナイテッド航空、イースター航空、ジンエアー

 

仁川国際空港 第2ターミナル航空会社

大韓航空、デルタ航空、エールフランス、KLMオランダ航空

 

※ジンエアーはバンコク線のみ手続不可
※コードシェア便は利用で出来ない場合がありますので事前に電話等で確認してみて下さい。

 

航空会社営業時間 

大韓航空、アシアナ航空航空(5:20~18:30)

その他の航空会社(5:10~18:30)

※LCC・韓国以外の航空会社は、9:00以前出発の便は手続不可です。

 

受付時間締切 

仁川国際空港:出発の3時間前までに搭乗手続きを完了
金浦国際空港:出発の2時間10分前までに搭乗手続きを完了

※空港までの移動の時間を加味していますので空港カウンターより締切時間は早いです。
しかしこちらの韓国都心空港ターミナルCOEX江南からは仁川国際空港、金浦国際空港への直通バスが出ていますのでこちらに乗車すれば間に合うような時間設定になっているのだと思います。

 

出国審査受付時間 

利用時間:6:30~18:30

 

帰国日の朝に受付を済ませて荷物を預けてゆっくりと観光、買い物などが出来てしまう便利な施設です。

しかも出国手続きまで済ませてしまえばあの激混みの仁川国際空港も10分程度で出国エリアに出られてしまいます(^^)

 

 

3 体験レポート

空港都心ターミナル

 

 

⇓この回転扉から施設内に入ります。

空港都心ターミナル

 

⇓入口を入ると空港カウンターが並んでいます。

空港都心ターミナル

 

 

⇓今回私はチェジュ航空の利用でしたので一番右端のカウンターでした。

空港都心ターミナル

 

 

チェジュ航空はLCCですがこちらの韓国都心空港ターミナルを利用できますのでとても便利です。

 

空港都心ターミナル

 

 

⇓奥にチェジュ航空の自動チェックイン機がありましたので利用できるか尋ねた所、本日は調整中で利用出来ませんとの事でした。普段は利用出来るのでしょうか?

都心ターミナル

 

 

大韓航空とアシアナ航空以外は全て同じカウンターで受付していました。

多くの航空会社を対応している受付お姉さんは大変だと思いました。

なんかいろいろな質問をしている方がいましたので・・・

空港都心ターミナル

 

 

奥の方にはアシアナ航空、大韓航空の専用カウンターがあります。

空港都心ターミナル

 

 

2018年10月 イースター航空利用時

LCCイースター航空搭乗時も江南都心ターミナルがチェックイン出来るようになりました!

仁川国際空港でのチェックインはいつも大行列で時間がかかりますので都心ターミナルを利用出来る事になりとても便利になりした。

都心ターミナルTI

 

 

カウンター前には殆ど人がいなく受付のお姉さんがどこの航空会社ですか?と聞いて来ます。

イースター航空ですと言うとカウンターに案内されます。

都心ターミナルTI

 

 

 

チェックイン・チケット発券が完了です。

都心ターミナルチケット

 

 

 

 

1Fで航空会社のチェックイン、荷物預けが終わったら2Fの出国審査へと向かいます。

空港都心ターミナル

空港都心ターミナル

 

⇓2Fです。左側にイミグレーション、その奥にバスの出発ロビーがあります。

江南都心ターミナル

 

 

⇓イミグレーションですが、何度も利用していますが混雑していたことはありません(^-^)

実に快適です♪

江南空港ターミナル

 

⇓2F施設です

江南空港ターミナル

江南空港ターミナル

 

⇓こちらではファーストクラスの受付を行ってくれるようです。

江南空港ターミナル

 

⇓奥の方には薬局があります。

江南空港ターミナル

江南空港ターミナル

江南空港ターミナル

 

⇓空港行きバスの待合スペースです。

仁川国際空港は20分に1本、金浦国際空港へは30分に1本でバスが出ています。

仁川国際空港行きのバスは結構混んでいる場合があり席が無いと次の便になってしまいます。

時間は多少余裕を持って行かれる事をお勧めします。

江南空港ターミナル

 

 

 

2019年6月

待合スペースが改装されて綺麗になっていました。

以前より椅子の座り心地がよくなっております(^-^)

 

 

 

 

 

⇓チケットはこちらの自動販売機で購入します。

料金は仁川国際空港までで15,000W(約1,500円)です。現金、クレジットカードが利用出来ます。

※2016年までは16,000Wでしたが2017年に利用したら15,000Wに値下げされていました。

江南空港ターミナル

 

チケットの購入方法は簡単です。

タッチパネル方式です。英語か韓国語を選択します。

その後目的の空港を選択します。目的地は仁川国際空港金浦国際空港清州国際空港があります。

江南都心ターミナルTI

 

購入したい出発時間を選び人数を選択します。

残りの座席数も出ていて親切です。

江南都心ターミナルTI

 

バスの時刻とチケット枚数が決まったら支払い方法の選択です。

現金かクレジットカードを選択出来ます。

江南都心ターミナルTI

 

今回私は現金を選択しました。

江南都心ターミナルTI

 

現金を入れればおつりとチケットが出てきて購入完了です!

とても簡単ですので安心です(^-^)

江南都心ターミナルTI

 

 

 

⇓チケットはこのような物です。

バスに乗車する前に、運転手さんが半分回収します。

 

 

 

⇓ちなみにインフォメーションでチケットを購入しようとしましたが断られました\(^o^)/

全て自動券売機での発券のようです。

江南空港ターミナル

 

さて出発です。扉が二つありますが左が仁川国際空港行き、右が金浦国際空港行きです。

出発5分ぐらい前になると運転手さんが放送してくれます。

江南空港ターミナル

江南空港ターミナル

江南空港ターミナル

 

扉のすぐ先にはバスが停車しています。

江南空港ターミナル

 

⇓高級リムジンバスですので3列シートです。

飛行機ですと小型機のビジネスクラス並みです。とても乗り心地がいいです。

リムジンバスは日本よりも確実に韓国の方が乗り心地がいいです(^-^)

江南空港ターミナル

江南空港ターミナル

江南空港ターミナル

 

定刻にバスは出発します。

江南空港ターミナル

 

⇓時間帯にもよりますが、ノンストップですので60分~70分で仁川国際空港に到着です。

韓国のバスは日本と違い結構スピード出しますよ~

仁川国際空港

仁川国際空港

仁川国際空港

 

⇓空港都心ターミナルCOEX江南で出国手続が終わっておりますので矢印のクルー専用レーンから保安検査を受けてその後は出国のスタンプのみの確認です。

こちらは混んでいる事はありませんので10分もあれば通過です。

仁川国際空港

 

いかがでしたでしょうか?空港都心ターミナルを利用して長い行列に並ばなくて良いのは最高です\(^o^)/

皆さんも機会がありましたら是非1度利用してみて下さい!

 

↓↓↓ブログランキング参加しています。是非ワンクリックお願い致します!

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


韓国旅行 ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



一人旅 ブログランキングへ

スポンサードリンク